カテゴリー: '11-6年生チーム

6/7 4年生 練習内容

6/7(日)9:30-11:30

参加者:生徒18名 コーチ6名

①ウォーミングアップ
・4コーナーに分かれて、グリッド
 ・右、左へのパス
  少し遠い距離なので、最初はパスが届かなかったけど、徐々にうまくなりました。注意する点は、パスをもらう時は、大きな声でコール!ハンズアップ!です。パスをする方も、相手のハンズアップした手に向けて正確なパスをして下さい。パスは2人の息が合った時に成功するものです。
 ・ダウンボウル、ピックアップ
  もう長年この練習は行っていますが、なかなか難しいものです。奥の深いものですが、確実にできるようになっていますので、必ず試合で成果が表れます。
  注意する点:ダウンボウルした後には、相手が必ずボールを取りに来るので、ボールをダウンした後にも前を向いて、相手を威嚇(いかく:相手をにらむ)して下さい。それとピックアップする時には、ボールに向かう時に、コール(マイボール)を早めにしてください。今日の練習では、隣の相手とぶつかることがありましたが、試合では今日のような場面が、頻繁に起こります。試合中は、常に周囲の状況を把握出来るように訓練することが、ラグビ−では必要です。(目をきょろきょうろして、視野を広める訓練です。)

②ランパス
 ・いつもと同じですが、ハンズアップ、コール、パスのスピード、相手の手に向けてのパス、ボールを取ってからのワンダッシュ等まだまだ課題満載です。

③キックダッシュ
 ・今日は、全員にドロップキックをやってもらいました。うまく出来た人、出来なかった人、それぞれありましたが、次回はうまく出来るように自主練しましょう!ラグビーボールでは、難しいけど、サッカーボールなら簡単に出来ますよ!
 
以上。試合はなくなったけど、練習でも厳しいことを行いますので、心して参加して下さい。それと、世話人より連絡があった、「柔軟」および「姿勢」(コーチからのお願い)については、毎日の積み重ねがないと出来ませんので、夏合宿までに出来るよう、今日から毎日行ってください。


LINEで送る