カテゴリー: '11-6年生チーム

2/1 3年生 練習内容報告

本日の練習内容を報告いたします。名真

2/1(日)13:30-15:30 八中
参加者:生徒16名、コーチ2名

<練習内容>
①ジグザク走
 コーンの間をジグザグ走る。(注意する点:両手でボールは持つ!)往復15秒で全員走ることが出来ました。
②コンタクトバックへの当り(ボールあり、1~3名)
 目的:先週の試合で、相手に当たってもボールが味方に出ないことより、相手にボールを奪われることを無くすため。

 注意する点:当たったあとも相手を押し続けながら、ボールを味方に繋ぐ。
 1人目:相手をぶっ飛ばすぐらい強く当たり、ボールはサンドウィッチにならないように、味方に見えるようにする。相手に当たった後も押し続ける。また、ボールの位置を味方に知らせるために、ボールの位置をコールする。
 2人目:1人目が頑張っているので、サポートする。一緒に押して、ボールを確保する。
 3人目:2人目でボールが出ない場合のサポート。ボールの位置を確認し、押してからボールを持って前へ出る。
③ランパス、フォロー、コンタクト(3人)
 目的:ウイングまでボールを廻す。前に走りながらボールをパスする。相手に捕まった場合、②で練習したように、3人の力を合わせてボールを出し、プレーを続ける。
 注意する点:1人目のスタンドオフは、前に走ってからハーフよりボールをもらう。相手までの距離があり、パス出来る時はパスを行う。相手に当たるときは強く当たる。
④ゲーム形式(2年生の時のルールで、3回まで攻撃。キックなし。)
 目的:今日の練習のおさらい。チョン蹴りよりパスを廻す。相手に捕まったら3人でボールを出す。
 注意する点:最初はチョン蹴りより必ずボールをラインへ廻す。相手に捕まっても押し続ける。1人で苦しんでいれば、2人・3人で助けに行く。

以上。とても寒かったですが、楽しく厳しい練習が出来ました。


LINEで送る