カテゴリー: '11-6年生チーム

1/29 6年生 練習内容

1/29(日)八中
参加者:生徒15名、コーチ:1名

今日は、1月最後の練習です。年明けからモール、ラック等力強い練習を中心に行って来ましたので、1ヶ月の区切りとして最後にはミニゲームを行いました。

1.アップ
4人で1つのボールをランパスしました。10回ノーミスで出来るまで行いましたが、なかなか10回出来るまで、時間がかかってしまいました。なかな集中力が続かなかったことと、パスを受けるときのハンズアップが出来ていないことが、原因でした。基本の重要さを再認識しました。

2.パス
中学生に合流して行いました。連続攻撃を想定し、ポイントからの戻り方、パスをもらう時、もらった後のコースどり等、多くの条件、決まりごとがありました。すぐに出来ることはないですが、ワンランク上のラグビーを体験できました。

3.タックル&ミニゲーム
小さいグランドの中で、ゲームを行いました。目的は、FWプレー(モール、ラックの形成)を目的として行いました。全員に言える事ですが、姿勢が高いのが目立ちました。相手と押し合いする時は、低い姿勢でないと力は出せませんので、意識して下さい。あと、ディフェンスはまだまだ前に出れていませんので、前に倒しに行くディフェンスを心がけてください。

ps.今日は、コーチが私1人のこともあり、生徒の集中力がなかったです。やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ、ON・OFFをつけるようにお願いします。2/26(日)には、箕面、東淀川等練習試合を行うこととなりました。それを目標に頑張りましょう!


LINEで送る