カテゴリー: '11-6年生チーム

12/4 6年生箕面RS 合同練習

12/4(日)桜塚高校
参加者 生徒:15名 コーチ:4名

今日は、箕面RSとの合同練習です。試合も2試合組み、充実した1日でした。箕面RSの6年コーチは、会社の同僚でもあり、またレフリー1年生でもあるので、色々と親切・丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。これからは、反則”0”を目標として取り組んで行きたいと思いました。

1.ウォーミングアップ
鬼ごっこを行いました。単なる遊びではなく、複数の鬼が手を繋ぎ、1人を追い込んで捕まえます。ラグビーのディフェンスでも、この方法で、相手が逃げる隙間が出来ないように、外に外に追い込んで行くことが必要です。

2.ランパス
まっすくに走ること、前に出るスピードを付けることに心がけて行いました。みんなパスのスキルは高かったです。

3.2対1
今までも何度か行った事がありましたが、相手が身内でなくなると、真剣度が違いましたね。試合でも2対1では確実に相手を抜き去るように練習しましょう!

4.練習試合
2試合ともよく頑張って箕面には負けないぞ!と気持ちも乗っていました。特に、キックオフはこれまで練習して来た事が、出来るようになり、後1歩で完成です。また、攻撃面でもよく走り、よく繋ぎTRYを沢山とりました。

これからの課題を以下にまとめます。
・キックオフのディフェンスは1人目が全速力でプレッシャーを与え、2人目で確実に仕留める。
・ディフェンスは、その時々でチーム全員の役割を決めて、網を張るようなイメージを作ります。(詳しくは練習で)
・モール、ラックへの低い姿勢での強い入り
以上、3点をこれから重点的に行っていこうと思います。

ps.箕面RSは、豊中と同じようなレベル、人間性(地域性)であり、とても愛称の良いチームと思いました。これからも定期的に合同練習を行えるように希望いたします。本当にありがとございました。


LINEで送る