カテゴリー: '11-6年生チーム

12/23 5年生 練習内容

場所:三中
参加者:15名
コーチ:3名

今年最後の練習です。今日はモール、ラックの押しと次のプレーの予測を重点的に行ないました。

1.ランパス
  通常のランパス、下のボール、上のボールキャッチ等様々なスタートから行ないました。注意することは、最初にボールを取りに行く人は、大きな声でコールし、ボールの取りそこねやボールが後ろに行くこと等の失敗を恐れずにすばやくボールに働きかけることです。また2人目のプレーヤーは1人目がボールを取り損ねることを予測して、フォローに付くことです。
 現在の豊中5年生は、イーブンボールへの働きかけが遅く、いつも相手に先にボールを取られてしまいますので、先ずは相手より早くボールへ追いつき、働きかけることを心がけましょう!

  ランパス2
   先ほどのランパスに相手を付けて、パスで抜けたり、相手に当たったりしながら前に進んでいく練習を行ないました。相手が前にいるだけで、色んなプレッシャーがかかり、パスミスが発生したり、走るスピードが遅くなったりします。
また、相手に当たった場合は、必ず2人目は1人目に近づいてフォロー(一緒に相手を押す)するようにして下さい。試合でも相手にタックルされた後に、ボールを後ろにパスするクセが付いているので、フォローもそのボールを待ってキャッチし、そのまま横に走ることが多くなっています。これからは前、前へ攻めるクセ付けをしたいと思っていますので、常にボールは前に取りに行くように心がけて下さい。    

2.2対1
   先週に引き続き2対1を行ないました。少しコツを掴んだようで、頭でプレーをイメージ出来るようになって来ました。アタックでは、外のプレーヤのスピードが課題です。ディフェンスについては、コースどりが次の課題です。タックルそのものについては、だんだん逃げないようになってきたと思います。

  3対1
   FWプレーの3対1を行ないました。ディフェンス1人に対して、3人が攻撃します。1人目は相手に当たりその後、2人目、3人目がフォロー(今回は、モール)してTRYするものです。今は1人でも止めることが出来るレベルですので、2人に増やせるように練習しましょう!ディフェンスは小さいプレーヤーが飛ばされても果敢にタックルに行く様子が見られました。だんだん男になって来ましたね!

ps.先週体験で来てくれていた有望な新人が加入することとなりました。すぐにみんなと一緒の練習や試合を行なうことは危険ですので出来ませんが、毎週練習に参加し、一緒に頑張りましょう!他の生徒はすごく注目していますよ!

 また、午後からビデオミーティング、父兄との懇親会を行いました。頻繁に集まることは出来ませんので、各自家で試合のビデオを見るようにして下さい。幸いいつもコピーしていただいておりますので、自分なりに毎回試合の反省をして下さい。懇親会も楽しく過ごさせていただきました。1年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。

 

  


LINEで送る