カテゴリー: '11-6年生チーム

4/25 5年生 練習内容

4/25(日)三中

参加者:17名
コーチ:6名

練習内容

1.ダュシュでパス
先週に引き続き行いました。スピードをつけてパスをもらう練習です。手渡し、短いパス、長いパスを行いました。
味方にパスをするタイミングが難しいですね。味方が走りこんでくるスピードと自分が投げるパスのタイミングを計算しましょう!

2.当たり、タックでのボールラックオーバー、モール形成
・コンタクトバックへの当たりは今までもさんざん練習していますが、まだ当たる姿勢が出来ていません。胸を張り出して前を向いて当たりましょう。
・ボールオーバーの時ですが、1人目はなるべく相手2人をつかんで押し込むようにして下さい。1人がフリーになってしまっては、ボ-ルを奪われます。
・2人めは、1人目が当たった場所、状況を見て、ボールのとれそうなところか、相手が割り込んでくるところかを見極めて入って下さい。(この時の判断が、状況に応じて出来るようになれば一流選手のFWですね!)
・ボールを持ち込んだ時に相手にボールに絡まれた時は、腕を横に激しく振って相手の腕を振りほどいて下さい。このとき、足は前に押し込みながら行うこと!
・押し込む状況によって、モール・ラックを選択しますが、基本は立ってプレーする事ですので、モールです。しかし相手につかまれてモールに出来ない場合は、ラックにしてボールを出すようにして下さい。
・常に、味方どおし声を出し合い同じ目的(押す、モール、ラック等)でプレーすることが重要です。

3.コンビネーション、アタックディフェンス
・BKラインはマイボールヤンボールをチームで判断(主にスクラムハーフが指示)し、アタックライン、デイフェンスラインをとって下さい。アタックラインをとっていて、急に相手にボールが出た場合は、大ピンチですよ!
・FWのラインアウトはまだまだ練習不足ですが、大事なことは相手にボールを渡さない事です。必ず味方にパスをして下さい。そのためにも、スロワーとキャッチャーが野球のキャッチボールのようにラグビーボールを自由にパス出来るようにして下さい。

以上 スクール大会まで後1回しか練習がありませんが、何とか9人制で試合が出来るよう頑張りましょう!

ps.本日、これまでの書き込みをなんと本にして頂きました。なんとも恐縮する次第でございます。これからも恐れおくも金本選手のように、継続出来るように精進いたします。どうもありがとうございました。


LINEで送る