カテゴリー: '11-6年生チーム

9/27 4年生 練習内容

9/27(日)9:30-11:40
3中
参加者:生徒19名 コーチ5名

試合直後の練習でもあり、試合の反省を踏まえ、次の試合を想定した頭を使う練習内容を行いました。
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週 
・試合前に行うウォーミングアップとして、向かいあってのパス
・ボールは、前に放るのではなく、すれ違いざまに相手の前に浮かす様にパスを行う。

②オフサイドラインの説明
・前回の試合の反省として、オフサイドラインが正しく理解されてなかったので、復習しました。
 モール・ラック:0m味方の一番後ろの足or体。
 スクラム:3m 味方のスクラムの一番後ろの足より。
 ラインアウト:5m ラインアウトの中心より。
 ペナルティー:5m ポイントより。
以上 もう一度、冊子を見て完璧に理解して下さい。また、スクラムハーフが大きな声で、ボールの位置(マイボールorヤンボール)を味方に示し、マイボールライン(オフェンス)・ヤンボールライン(ディフェンス)の切り替えをすばやく行ってください。

③当たり
・いつもFWが行っているV字での当たりを行いました。
・試合では、持ち込んだボールが簡単に相手に取られる場面が有りましたが、しっかりと当たり、前に常に押しながら、後ろの味方の指示に従い、ボールを手渡してつないで下さい。

④FW・BKに別れて練習 

  BK:ラインパス
  ・センターが縦に突っ込む練習を行いました。次の試合で試してください。
  ・あくまでも攻撃の1パターンとして、行いますので、突っ込むばかりでは、いけません。スタンドオフの指示により突っ込む場合、パスをまわす場合、クロスをする場合等、いろんな攻撃を行ってください。
           
  FW:
  ・確認次第UPします。
 
④コンビ
 ・キックオフ 相手ボールの時は、どこに蹴られてもいいように、すぐに体系を作り相手のキックを待つように。味方ボールの時は、キッカーの指示でどこに蹴るのかを確認し、FWはキックと同時にボールを取りに走って下さい。
 ・今日練習した、モール・ラックでのオフサイドラインやSHの声をマイボール・ヤンボールの体制にすばやく変更することを重点を置いて練習しました。
以上 まだまだ暑いなかよく頑張りました。次回の試合に向けてみんなで頑張りましょう!
ps.あつしのお父さんより、試合のDVDを提供いただいております。私の手元に2枚ありますので、見たい方は、連絡下さい。コメントに書き込むかメールいただければ結構です。

LINEで送る