カテゴリー: '17-6年生チーム, 未分類

8/31 3年生練習内容

8/31 十五中
参加者:12名

予定では、夏休み宿題休暇?(グランドが確保できなかったため)でしたが、次週、新しいグランドでの試合がありますので、急遽の練習となりました。暑いなかでしたが、頑張って練習できました。次週の試合楽しみですね!

1.アップ
走るフォームがぎこちないようですね。個性があってもいいですが、速く走れる基本動作も身に着けないといけませんね。

2.キック(パス)ダュシュ
前回の練習では1人と2人で行いましたが、今日は3名で行いました。何人かはノートに上のボールをキャッチ出来るように練習?と書いていましたので、少しは期待していました。3人になるとかなり実践に近い状況となりますので、自分がキャッチすることに集中できなかったようです。まだまだ練習して、キャッチが得意になってください。

しかし前回よりは進歩していましたので、キックオフリターンへの期待も深まります。ボールをキャッチする時の後ろへの下がり方は、最後にみんなで練習しましたが、
よく憶えて試合で実践して下さいね!後頭部を守るためですよ。

それとパスのタイミングも何度も練習しました。パスをした相手がすぐに相手に捕まるようなパスは最悪ですよ!

3.FW、BK
BKは、3対1。SHの最初のパスが大事なことを説明し、何度も練習しました。
FWは、モールでは、ボールがどこにあるのかいつも把握できるようにとの注意がありました。

4.紅白戦
キックオフを何度も練習しました。キャッチ以前に、キッカーのショボさが気になりました。うまくなりたい人は、練習に早くきて、コーチに教えて!と言ってくださいね!
あとは、タッチラインに簡単に出てしまうことです。いくらいいランをしても相手にボールを渡してしまっては意味がありません。タッチラインを使ったランはランナーの
見せ所ですが、走り抜けないと思ったら、味方にパスすることを考えて下さい。絶対にタッチラインを出てはいけませんよ!

ps.さて、来週はいよいよ芝生の新しいグランドでも試合です。たくさん試合も出来るのでみんな新しいグランドを存分に楽しみましょう!コーチも楽しみです。


LINEで送る