カテゴリー: '17-6年生チーム, 未分類

11/23,24 2年生練習内容

11/23(祝)十五中
参加人数:9名

祝日、日曜の2日連続練習です。日頃、練習不足が悩みの種なので、今週はみっちりと練習したいと思っておりました。 スクール大会の反省とパスの精度を上げるための練習を心がけていきたいと思っております。

1.アップ&パス
丸い円を使ってのパス練習を行いました。2人で行います。常に対角線上に2人が向かい合うことがポイントです。 正面パス、カニ歩きのパス、歩きパス、円の中心に入ってのパスとパターンを変えて継続してパスの練習を行いました。 更なるポイントは、パスを受ける人の前にパスを放る事です。 目が廻りながらも何とか飽きさせず行うことが出来ました。

2.走りこんでのパス
トップスピードでパスを受ける、パスを放る練習を行いました。パスは放った相手のスピードを加速させることが 必要です。後ろに放ってしまうとマイナスパスとなってしまいます。 常にタイムを計って行っいますので、うまくパスが前に放れたときは、タイムもよくなっていたようです。 もっと回数を繰り返さないと身につかないと思いますが、ヒントはあたえたかと思っておりますので、パスが うまくつながった時にTRYが出来ればみんなが築くことでしょう!

3.練習マッチ
走りこんでのパスが目標ですが、まだまだでした。福岡選手のようにスピードで相手を抜くプレーが目標です。

11/24(日)八中
参加人数:9名?

2日続けての練習ですが、今日は、ラックを学びました。試合では下のボールに働きかけることが勝敗を分けます。 隙あらばボールを奪うハングリー精神を養いたいと思います。

1.アップ
寺西コーチのシゴキ?2人組でワニ歩行をやっていました。ラグビーは厳しい練習があって試合が出来るものですね!

2.ランパス
3人組でパスと行います。ウイングがトップスピードでもらいTRYする練習です。BKライン攻撃の基本ですので、 パスを繋いでTRYのイメージを憶えてください。

3.ラック
保護者の皆さんも参加しました。ラグビーのルールはとても難しいので、試合を見ていても何が起こっているのか 把握できないままにレフリーの笛がなり、プレーが止まってしまいます。実はプレーしている選手も何の反則いなのか 解らない場合がほとんどです。サッカーにもアウェーがあるようにラグビーにはもっとキツイアウェーが存在します。

プレイヤーでもわからない反則がありますので、見ている方はもっと不満だと思いますので、私に直接聞いてください。 適切な回答を心がけます。

4.練習マッチ
ウイングまでボールをパスすることを条件に練習マッチを行いました。少しはパスが浸透していますが、まだ止まったままで パスを行っています。また、相手に捕まったときにボールも取られそうになった時には、ボールを下に置くことに努力して下さい。 倒れこむことは勧めませんが、そのままパイルアップになり相手ボールによりはましです。

ps.2日ともいい天気で充実した練習が出来ました。次の試合は枚方RSとの対戦ですので、すべて勝てるように一人一人が 意識して試合に臨みましょう!そして大人は楽しい忘年会をやりましょう!!!

 

 

 

 

 


LINEで送る