カテゴリー: '13-6年生チーム, 未分類

6年生 11/23・24

11/23・24と大事な高槻戦を前に連続練習ができ大変有意義な2日間でした。11/23は中学生コーチにお願いして中学生と同じメニューでウォーミングアップ、2対1、3対2、アタリの練習など普段の練習とはまた違う内容で大変勉強になりました。中学生コーチの皆様、一緒に練習をやってくれた中学生のみなさん本当にありがとうございました。最初は戸惑った動きが多かった6年生たちも後半では、少しづつ理解し動けていたように見えました。6年生コーチも練習に参加させていただき、生徒の手前あまり言えませんでしたが、翌日筋肉痛で朝動けませんでした。ボールを常にキープするアタリなど具体的にコーチングしていただき、今後の試合にすぐにでも活かしていきたいです。
24日はトップスピードでボールをもらいにいく動きを重視した2種類のランパスに時間をさきました。フォローの選手の声の重要性と、縦への意識を持ちながら行いました。次にボールを1対1、2対2でボールを取り合いです。この練習では姿勢を低く頭を上げ前に脚をかく動きができているプレイヤーがボールをキープ出来ていました。8アユム、1ソウスケ、6リクが特に低い姿勢で出来ていたと思います。コーチが私一人だったためユキムネお父さんにこちらではご協力いただき2組に分かれ順番待ちが少なく、効率良く練習ができました。前日の中学生コーチ、中学生、ユキムネお父さんと生徒たちを快く受けいれていただける環境にある彼らは、幸せだと思います。
決戦まで後1回の練習しかありません。来週の練習では戦術の確認に時間をさいて再来週に備えます。再来週の試合までまず自主練を続けてください。ランニングの他にキックの練習をするように伝えられたメンバーはボールの落とし方に注意しながら練習に励んでください。


LINEで送る