カテゴリー: '17-中学生チーム

7月7日 中学練習

七夕でしたね。でも、中学にそういうの関係ないっ!!ある意味硬派な中学部です。

ディフェンス強化期間の中、ディフェンスし続けるフィットネスを鍛える強化月間を終え、秋に向けて、より実践を意識したディフェンス&タックルの練習に入りました。また、これまでややお預けしていたボールを使った練習も取り入れ始めました。

ところで、2、3週間前から、中学はアップ後すぐにハードな練習に入るようにしています。あくまで仮説ですが、練習の強度を徐々に上げていく従来のやり方だと試合の時もスロースターターになりがちなのではないか、との反省から、試合開始後、すぐにエンジンをかけれるよう、練習もすぐにエンジン全開の練習から始めるようにしています。

  1. ダイナミックストレッチ
  2. アジリティ
  3. アップ&バック(5m)
  4. アップ&バック(ピラーからスタートして、外へずれる)
  5. 4列パス(広め、深め)

しんどいだらけの練習から、いよいよ脱出しました。先週までより、楽しく練習できましたか?この日の練習は、手ごたえがあったかなと自負していますが、どうでしょう?

また、この日から、ディフェンスの練習を試合時間を意識して、時間を切って行っています。集中力を切らさない時間を意識してほしいからです。既に効果が出て来ているのか、先週までによく見かけられた、集中力の欠落、インテンシティの不足といった、スキルなどと関係のない部分でのミスが減ってきたように思います。しかし、まだ練習開始から集中できているというわけではないので、もっと早くフルパワーで行けるよう意識していきましょう。

ハンドリングは自分一人でも向上させることのできるスキルです。毎日、ハンドリング、柔軟、フィットネスを継続して頑張りましょう。

ラグビーノートは、合宿の時に一斉検閲しますからね!


LINEで送る

7月7日 中学練習” への2件のコメント

    • >Takahashiコーチ
      生徒からは楽しかったとは聞いていましたが、いろいろ詳細が伝わってきていませんでした。写真があるとわかりやすくていいですね。ありがとうございます!!