カテゴリー: '17-6年生チーム

10/18 4年生練習内容

10/18(日)八中
参加人数:11名

深夜、早朝のワールドカップTV観戦を終え、八中へ練習に出掛けました。南アフリカの強力な突進、オールブラックスの芸術的なパス等眠くなる暇がないほど、楽しんでおります。なので、今日も痛い練習を中心に行いました。

1.ランパス
3人でショートランパスを行いました。過去から3人ランパスはずっと練習しているのですが、走る速さに強弱を付けることがなかなか出来ません。ずーと全速力で走っていては体が持ちませんし、ランパスがうまく続きません。全速力で走る時、緩める時を考えるようにしましょう!

次に、3人でのランパス、フォロー、当たり、ランパス、フォロー、当たりを繰り返し行いました。4年生のみんなは、まだまだ1人でプレーすることが身についており、一生懸命走ってTRYを目指しますが、相手に捕まってボールが出なく、パイルアップになることが多くあります。

TRY目指して一生懸命に走ることは大事ですが、そう簡単にTRYはとれません。捕まっても何度かボールを味方で繋ぎTRYまで到達することが必要です。攻撃してもプレーはモールパイルアップになるといいプレーではなくなります。一番悪いプレーだと考えてください。

そうならないように
①相手にボールに絡まれないこと。
②絡まれても押し続けること。
③味方が捕まっても力をあわせて押し続けること。
を行ってください。

2.モール
6年生が横でいい練習をおこなっていましたので、真似してみました。6年生の練習を見学し目で見てイメージを付けました。その後、2人でタックルバックに当たり押す練習を行いました。

<注意すること>
・2人でしっかりパックする。
・2人相手に対して同じ方向に押す。
・体を真っ直ぐにする。
・足も真っ直ぐにする。
・倒れないように、顔をあげる。
・ボールを落とさないように2人で声をかける。

3.ミニゲーム
4人、3人のチームに分かれて、小さいコートで行いました。今日の練習の実践形式です。ボールはどちらにでるかわかりません。コーチが直接ボールをパスし、受けた人が攻撃します。なかなかうまくモールを組むことは出来ませんが、低く押す姿勢。声を出してボールを味方に送る(後ろの味方に渡す)ことが、できれば試合でも使えると思います。

ps.今日は残念ながら体験の生徒は来ませんでしたが、JAPANの選手が連日TVに出ているので、友達に声をかけて、体験に連れてきて下さいね!それでは今夜もTV観戦楽しみます!


LINEで送る