カテゴリー: '17-6年生チーム

4/27 3年生練習内容

参加生徒:13名+体験1名

グランドの関係で、新年度開始後1週空いてしましましたが、天候も暑いぐらいになり、体も自然に動く気候になりました。この陽気に乗って、北摂大会に挑みましょう!

1.アップ、ランパス
スキップ、ダッシュと行いました。気温もどんどん上昇し熱中症を注意しなければならない状態になりました。
ランパスを4名で行いました。最初はゆっくりした速度で正確なパスを投げる練習でもいいのですが、ランパスは常に全速力で行わなければなりません。コーチの現役時代からランパスはしんどい練習です。昔から少しでも手を抜こうとしがちです。

今は、しんどくなるまでランパスをすることはありませんので、1本1本全速力で走って下さい。練習中にも説明したとおり、ボールを持ったら相手はタックルをしに向かって来ます。ちまちまゆっくり走っていたら、簡単にタックルで倒されてしまいますので、ボールをもらう瞬間は一番速いスピードでもらって、相手を振り切って下さい!

2.試合形式
初めての7人制での試合(北摂大会)が近づいてきたので、ルールの確認もかねて長い時間行いました。
まず、生徒みんなにポジションの希望を聞いてみました。日頃からあまり考えていない生徒は、FWって何?などどコーチが驚くような発言もありました。3年生の間がポジションを固定することは考えていませんが、自分がどのポジションをやりたいかはもってほしいとおもっていますので、みんなひととおり全部のポジションを体験することも必要かと思いました。

今日はルールのほかにも、ラインを作ってパスを回して攻撃することを教えました。スクラムハーフからの素早いパス。スタンドオフの走りながらの正確なパス、相手をステップで抜く、相手をスピードで抜くなどいろんな場面でそれぞれの役割があります。

また、味方が捕まったら、近くに居る人は味方を助けに行ってください。一緒に押すことやパスをもらうこと、ボールをもぎ取ることなど、ボーっと見ている場合ではありませんよ。

ps.今日、最後にお願いしましたが、ラグビーのノートを書いてください。書いてほしい内容は、今日の練習で行ったことのおさらいです。何をおしえてもらったのか。練習で出来たこと、出来なかったこと、練習ゲームで出来たこと、出来なかったこと、楽しかったや難しかったなどの感想ではなくで、読み直してみて、その時の練習が思い出せるような内容が理想です。今日は、TRY出来たではなくて、だれだれからのパスを全速力のスピード受けてTRYが出来た。ラインアウトで3回落とさずにキャッチ出来た。キックオフのドロップキックが高く上がったなど、3年生として一歩成長したノートをお願いします。


LINEで送る