カテゴリー: '17-6年生チーム

6/30 2年生練習内容

6/30(日)十五中  参加人数:10名

今日は、朝8時からの練習です。休みの日にいつもより1時間以上も早く来ることは至難の業だと察します。我が家もそうですが、子供を朝早くから 準備さすのは苦労しますね!保護者の皆様お疲れ様でした。練習の方も10名参加があり、パスを中心元気に楽しく行いました。

1.ランパス
2人組で、ラインの上を走り、相手が近くになったらパスを行います。

注意する点
・スタート時には、ボールの出てくる方向に体を向けるために、左からなら右足を前にして、ハンズアップの姿勢をとります。 今日は、「足!」と何度も注意を繰り返しました。その内憶えてくれるでしょうか?
・パスの声を大きくすること。大きな声を出さないと試合のときは、味方が気づきませんよ!
・パスする時は、パスする相手の方を向いて下さい。よくTVなどでは、ノールッキングパス(パスの相手を見なパス)を行っていますが、 これは相手をごまかす、すごく高度な技ですので、大人になってから行ってください。ノールッキングステップはOKですよ!
*まだまだ基本は出来ていませんが、この練習の目的は、「パスがなぜ必要なのか!」を教えることです。 生徒に聞いた時も、「相手につかまったとき、つかまりそうになったとき」と理解していましたので、夏合宿を目標にパス出来るように 練習しました。

2.タグ
すっかりタグの練習が気に入ってもらえましたが、毎回、高度な練習をためしているので、試行錯誤しておこなっています。 出来れば、タグの試合まで持っていきたいのですが、パスを繋ぐことが出来ませんので、まだまだ試合は遠いようです。 しかしながら前に出ること、相手を捕まえに行くコースどりなど、自然に身についている気がします。

3.練習ゲーム
今日も1年生と行いました。アタックは、いままでのとおり、3人目がはしるようにします。また、今日も練習のステップをどんどんつかうこととします。 問題のディフェンスも先週の対戦で、自身がついたのか、余裕の表情でしたが、相手のジャージ、ビブスを掴んで振り回すプレーが2、3見られました。これは 反則ですので、やめるようにしてください。また今まで前にでなかった生徒も、積極的にモールに加わり、相手のボールに からんでいました。そろそろ3年生と対戦しようかな~

ps.いよいよ来週から7月です。これから1か月夏合宿に向けて、暑さに負けずに頑張りましょう!


LINEで送る

6/30 2年生練習内容” への1件のコメント

  1. いつもご指導ありがとうございます。   そろそろですね! 3年生との練習試合の申し込みお待ちしております。 おススメは 南丘の時が芝生でどちらも合宿前怪我なくできそうですけど、、、、、、、 (小3指導員の立場) and,  娘と沢山自主練習しておきます。 (4番娘の父の立場)