カテゴリー: '17-6年生チーム

5/27 1年生練習内容

5/27(日)十三中
参加人数:11名

今日は、私(名真)が欠席のため、鹿島、北室、寺西コーチの3名にて指導いただきました。鹿島コ-チより練習レポートをいただきましたので、掲載いたします。

練習内容
1 指導員がハーフとスタンドのポジションにつきスタンドがボールをとった瞬間にスタートしダッシュする練習を往復5,6本しアップとしました。

2 先週のおさらいで、指導員の持ってるボールをダッシュしてとる練習をしました。
今日のポイントは右・左の声を大きく出してボールをとる事としました。

3 次に2の練習と同様に今度は生徒(背番号順に)がボールのわたしやくをする練習をしました。
この時ボールを持っている生徒は前を見て左右の判断はフォローの声のみでするようにしましたまたフォローの人は、例えば1はるきがボールを持っているときは 「はるき右にだして」というように、必ずボールを持っている人の
名前を呼んでその人に意思表示をするようにしました。

4 先程の練習と同様に今度はポイントを2つつくりました。

以上、練習後に今日は全員がボールを渡す役をしたので、ボールを渡しやすかった時と渡しにくかった時の違いを聞いてみました。声がよく聞こえ早く指示が出た時は渡しやすかったという適切な答えもありましたが、ちんぷんかんぷんの子供も多かったですどうすればボールを渡しやすいかを来週ノートに書いてきてくれるように言いました。

チ-ムメイトの名前を声を出して言うことは今までやっていなかったので、とてもよいことだと思います。コーチの名前も今度は言ってもらおうと思います。


LINEで送る

5/27 1年生練習内容” への1件のコメント

  1. 1年生
    いいですね。皆さん頑張りましょうよ!
    このが学年のコーチの練習は高度だと思いますが、ついていきましょう。あと倒れないで立ってプレイしてください。怪我の防止にもなり、勝つ早くボールが動く楽しいラグビーの実現につながると思っています。