カテゴリー: '17-6年生チーム

5/12 1年生北摂大会 結果

参加者:9名

日曜参観日があり、参加出来ない生徒もおりましたが、9名全員出場で2試合戦いました。
天気もよく、元気な1年生は、砂いじり・虫探しとともに、大会を楽しんでいました。

結果
vs吹田 4-8 負け
vs茨木 4-8 負け

2試合とも結果は負けましたが、練習してきたこと(下のボールをすばやく確保する)が、試合でできていました。これから1歩1歩上達し、強くなって行くことでしょう!また、強い相手から4TRYが取れたことは、1人1人の頑張りです。コーチは大いに満足していますよ!

よかったこと
・今まで下のボールを ぼ~と 見ていたのですが、取りに行く気持ち、動きが出来てきた。
・相手に捕まっても、味方につなぐ意識がある。
・相手に捕まっても粘って、倒れずTRY、味方のサポートまで我慢する動きが出てきた。

練習が必要なところ
・ディフェンスラインをすばやく作ること。
・オフサイド解消になったら、前に出て相手にプレュシャーを与えること。

頑張ってほしいところ
・転んでも泣かない
・声を出す
他の1年生、2年生の試合を見ていましたが、タックル、オーバー等の試合に勝つプレーばかりが目立っていました。
しかし個々に見るとスキルのある生徒は、足も速く、当たる姿勢もよく基本スキルが出来ています。また体のバランスがよい印象を受けました。豊中1年生もこれから、基本スキルを身に付ける練習をして行きたいと思っていますので、がんばっていきましょう!

コーチメモ
次週から練習を行うのですが、基本スキルを身につけつ必要があります。
1.相手を押す姿勢
2.パス

この2つを身に付けたいと思っています。

練習メニュー
・鬼ごっこ(タグ)
・相撲
・パス


LINEで送る

5/12 1年生北摂大会 結果” への3件のコメント

  1. コーチの皆様、保護者の皆様 北摂大会お疲れ様でした。娘は小学校の日曜参観で参加できませんでしたが、一年生の結果を娘に伝えると、娘はラグビーボールを持って兄を相手に練習をはじめました。まだ六歳ですが、闘争心に火がついたようです。せっかくついた火です。次の試合まで火が消えないよう 私も娘のスキルアップ手伝います。 それでは、これからもよろしくお願いします。

  2. 解りました
    !練習、試合に参加出来なかったことを悔やむように、これからも心掛けて行きたいと想います。活動時間が、短いので練習参加率を上げる事は、重要名ポイントだと思います!

  3. ありがとうございました。
    息子も思い通りに前へ行くことができず、悔しかったようです。練習より試合が楽しいという息子に、これからは練習でしっかり身に付けないと試合が楽しくなくなると説きました。これまでは少し人より体が大きいとか足が速いとかで何とかなってましたがこれからはひとつひとつのブレーが重要になりますね。
    宜しくお願いします。