カテゴリー: '17-6年生チーム

1年生 大阪ラグビーカーニバル 結果

4/29(祝) 花東大阪G
参加者:生徒:10名、コーチ:5名

GW初日、とてもよい天気です。気温もぐんぐんあがり熱中症が気になるほどの暑さでした。新1年生になって、2回しか練習していないのに、大会を迎えることとなりました。10名の参加ながら2チームエントリーしており、全員参加のフル稼働での大会となりました。

1年生のゲームは、5名で行います。今回は、ハーフ10分でしたので、全後半完全交代制とし、全員で4試合に挑みました。

試合結果
vs東淀川 7-6 勝利
vsOTJ  6-7 負け
vs八尾  6-7 負け
vs南大阪 9-6 勝利

まだ個々のレベルに差がありますが、随所によいプレーを見せてくれました。ステップ、スワープで相手をかわすプレー、タックルされた後にボールを味方に繋げるプレー、最後まであきらめないで相手に追いつきタックルするプレーなど、幼年コ-チの指導成果を見させていただきました。また、意外とスタミナがあり、全員が最後までバテルことなく頑張ることが出来ました。

1つ残念なプレーがありました。味方がミスをした時に、ミスしたチームメイトを怒るところが見られました。
今はまだ、個人スキルでTRYすることが多いですが、そんなプレーをコーチは喜びません。
味方がミスをした時は、励まし、激励し、次頑張ろうとする気持ちが大事です。その力がチーム力となります。ぞれぞれが得意・
不得意なプレーがあります。力の強い人がボールを奪い、足の速い人にボールを繋ぎTRYする。ディフェンスの強い人が、タックルで、相手を倒し、すばしっこい人が、下のボールを拾い、味方にパスを出す。このように1人で行うことは出来ません。これがラグビーです。今後、決して味方を怒ることはしてはいけません。

まだまだ、1年生始まったばかりです。先ずは、チームが仲良くなること、ラグビーが好きになり、毎週の練習が楽しみになる事が、今の目標ですので、楽しい練習が出来るように、コーチも勉強いたします。

最後に、ノートは全員書くようにお願いしますね!


LINEで送る

1年生 大阪ラグビーカーニバル 結果” への2件のコメント

  1. コーチの皆様、保護者世話係の皆様、1年生初の公式戦の指導、引率&サポートありがとうございました。10番娘も”2トライ”と指を2本立てて嬉しそうに言ってました。そのうちの1つのトライはゴール前で相手にタックルされ、倒されたけどそのまま手を伸ばしてトライした! と解説付きでした。どこで知ったのか? その方法? 驚きました! 娘は兄が小1で初トライした時よりも早く初トライができたことが嬉しかったようで、家に帰って兄に自慢してました。これからも、もっとトライできるよう頑張るそうです。これからも何卒よろしくお願いします。 

  2. コーチの皆様、保護者の皆様、暑い中お疲れ様でした。
    この度は、チームワークを乱す行為をしてしまい申し訳ありませんでした。
    幼年時代の3年間、このような事は一度も無かったので、正直私も驚きました。原因について本人と話をしましたが、試合に勝ちたいという気持ちが強く、焦ってしまったようです。
    私は、ラグビーはチームワークが非常に大切なスポーツであると繰返し説明しました。本人もその事について理解し、反省しています。
    これからもラグビーの楽しさ、厳しさを教えていきたいと思っていますので、コーチの皆様、ご指導よろしくお願いします。