カテゴリー: '17-6年生チーム

12/4 5年生練習内容

12/4
マルチグランド 16名参加

11月最後の週はラグビー漬けでしたが、あれから1週間、今日はマルチグランドでの練習です。現在の5年生チームの課題は、ディフェンスの弱さです。個々に差があるので、チームとしてディフェンスが出来るように、個々の力を上げて、チームディフェンスも練習して行きましょう!

1.アップ
ランニングのあと、2人組、3人組でのスクラム練習を行いました。これは押すための正しい姿勢を身に着ける練習です。これから寒くなるので、いい練習だと思います。定期的に行って行きましょう!

2.ランパス
SH+3名で行いました。タッチラインを決めて、真っすぐに攻撃します。ボールをもらう人は声を出してからパスをもらう、パスを放る人は、パスの声が聞こえてからパスを放るように決めました。

3.ラインディフェンス
デイフェンス3名でラインディフェンスの練習を行いました。今日はこの練習で1時間みっちりと行いました。

最初は、コーチがラインを回して、3人でディフェンス。
次に、コーチがタックルバックを持って、3人でディフェンス。(真っすぐに前にでるパターンと、横にずらすパターンを練習)最後に、生徒にラインを回させて、3人でディフェンス。

<気を付ける事>(補足)
・3人で揃って出る(スタンドオフが出たーの声)
・自分の対面を止める(特にウイングはセンターが抜かれかけても対面を見る)
・自分の対面が横にずれても何とかついていき体を当てる。
・相手に当たる時にスピードを緩めない。(間合いを図って相手がボールをキャッチするタイミングでタックルに入る)

ps.来週の試合では、ディフェンスの要である、K太が参加出来ません。チーム全員で今日の練習を実戦し相手を止めて下さい!また次週の試合に向けて体調管理には十分に気をつけて下さい。教室でのマスクは必ずつけて下さい。


LINEで送る