カテゴリー: '17-6年生チーム

11/13 5年生 豊中市民ラグビーカーニバル(その2)

11/13
マルチグランド 18名参加

今日は、第22回 豊中市民ラグビーカーニバル(その2)です。スクールは通常練習ですが、タグの体験、豊中RSコーチチームを含む豊中のクラブチーム3チームの交流試合がありました。ますます豊中のラグビーが盛り上がってますね~

今日の練習はスクール大会向けて、アタック・ディフェンスを中心に2時間みっちりと練習を行いました。またスクール大会では、東大阪、東淀川と格上の強豪と対戦することを伝え、今日と次の練習2回を厳しく一生懸命練習することを確認しました。

1.アップ
横一線になり5つのボールをそれぞれが蹴って一斉にダュシュします。
目先を変えてのアップです。ボールを追いかけて確保する意欲、いつもボールを持てない生徒がこのようなアップの練習でも明確になります。積極的なボール争奪の意欲がみんなについて欲しいですね。

2.キックオフ
今日のキックオフは、キッカーに蹴る目標を伝えて蹴らせました。またマイボールのキックオフも練習しました。マイボールのキックは味方が取れるように短い距離(5m)で高いキックが要求されます。まだ誰も出来ないので、だれか個人練習で出来る人がいたら申し出て下さい。

3.ゲーム形式
今日は、大会を想定しチームを組み替えながら行いました。キックオフ、ラインアウト、スクラム等何度もセットプレーの練習を行いました。今日は、レフリーを行わず、客観的に見れたのですが、5年生の成長を感じることが出来ました。すっかり9人制のラグビーが形になって出来ています。
あとは、声を出してチームが次にどのプレーをするのか全員が共有しないと行けません。特に、スクラムハーフ、スタンドオフはその役割を担います。試合を作るのはこの2人です。もっともっとラグビーの試合を見て、勉強して下さい。

あとは、まだまだチーム全体の練習中の雰囲気がゆるいです。練習中は全員が必死に練習するように1人1人が心がけて下さい。1人がさぼるとチーム全体にそのような雰囲気が伝わります。練習中でも生徒同士で声をかけあいプレーにどんどん参加するようにして下さい。

自分の役割がわからないときは、とりあえずボールに近づいていく。走っている相手に少しでも近づくように追いかけて下さい。じっとしていてもTRYは出来ませんよ。

ps.今日、コーチの試合がありましたが、私はTRYすることが出来ました。フルバックで出場したのですが、センターの選手が縦に走り相手を抜き前に出ました。そこについていきフォローしボールをもらいTRYすることが出来ました。自分だけの力ではなく、味方をフォローしたことによるものです。チームプレーとはこうゆうものです。TRYは全員がボールを繋いで取るものです。


LINEで送る

11/13 5年生 豊中市民ラグビーカーニバル(その2)” への2件のコメント

  1. ご無沙汰しています。タイチ父です。みんな頑張っていますね~。タイチもみんなに会いたいといつも言っています。神奈川県の県大会で毎週試合でしたので少し成長したかなと思っています。スクール大会ALL OUTしてくださいね。

  2. コメントありがとうございます。静岡遠征に来ていただけるそうですね〜 再会楽しみにしております!