カテゴリー: ’17-4年生チーム

2年生 10/4

豊中15中で、今回はブレイクダウン中心に練習を進めました。ナカシマコーチ先頭にアメフト式ウォーミングアップでスタートです。みんな元気に取り組んでいます。そこから、主題のブレイクダウンに不可欠な体幹の強さと姿勢を意識する練習です。体幹トレーニングはこれからじっくりやっていきますが、姿勢は全員かなりレベルアップしています。合宿前は背中にコーンを置いているコーンがポロポロ落ちていましたが、今は顔をあげていい姿勢になってきています。怪我をしないためにもこの姿勢重要です。
この辺りからOBの高校生たちが参加してくれました。大きく成長していた彼らを見て、二年生も彼らのように後輩のために豊中ラグビースクールに遊びに戻ってきてくれる時のことを妄想してニヤニヤしてしまいました。帰って来る場所があるということはすごくいいことです。OBの皆さん、またお待ちしております。
1対2、2対2、3対2でスペースを攻める意識付けをしたのち、ブレイクダウン、今回はオーバーについて説明と実践です。ラグビー好きが揃っているだけあってほとんどの生徒が理解していました。6年生時に大阪最強を目指すには避けれない道です。頑張ってクリアしていきましょう。
最後に今回は少し長めの紅白戦です。意識をしないとなかなかタックルのない試合になってしまっています。やはり、準備が重要です。前に出るディフェンスの前のルーティンを徹底していきましょう。

2年生へ

らいしゅうは試合です。ばんぜんのじゅんびでしゅうごうしてください。みんなでこえをかけあうナイスゲームきたいしています。


LINEで送る