カテゴリー: ’17-4年生チーム

2年生 東大阪交流戦

花園第二グラウンドで豊中2年生、強豪揃いのチームと4試合を対戦させていただきました。結果は1勝3敗と厳しいものになりましたが、子供たちが朝集まった時に4試合目の東大阪の試合に前3試合で前にでるディフェンスができている選手にでてもらうと話をし、その4試合目は特に集中力が最後まで続いたいいゲームで、大阪を代表する強豪チームに見事勝利しました。前の3試合でもたくさんいいプレーはありましたが、対戦した3チームは当たりも強く、激しいタックルと、密集のプレーの強さを見せつけられました。豊中2年生の課題が今まで以上に明確になりました。
今後の練習では、この課題をクリアしていこうと思っています。
それぞれの選手のレポートはこちらです。

2 コウダイ スペースのないところを突破できる走力、ボディーバランスがよく、狭いグラウンドを理解し最終戦でも活躍。第一試合MVP
3 ユイト 第二試合では何度も独走でビッグチャンスを演出。モールラックでも積極性が光っていました。第二試合MVP
4 ヒロト 出場したゲームで、低い姿勢でディフェンス、常に前にでる姿勢。リーダーとしての資質があると思います。
5 ライト 他のメンバーよりも経験が少ないですが、懸命にボールを獲得しようと動いていました。
6 ユウタ 今回も密集での活躍はチームを引っ張り続けていました。第三試合にはハードタックルを見せてくれました。第三試合MVP
7 タイチ 第二試合で本気の瞬間を見せてくれました。いい笑顔ですが、本気になったときの顔をもっと見せてください。
8 ユウト 前に出るプレーを実践していました。最終戦ではスタートしてすぐに負傷してしまいましたが、その後も前にでる気持ちを持ち続けていました。
9 マコ 何度も何度もタックルへ行こうとチャレンジしていました。ピンチの時にいつも助けてくれました。
10 カイキ まっすぐ前に突破しようと勢いのあるプレーで最終戦でも大活躍。気持ちも前に向かっていました。
11 ケイ 今回は攻撃だけでなく最終戦のタックルはベストプレー。ダウンボールの正確さ、下のボールへの反応も抜群でした。第四試合MVP
12 ヒロノリ プレーもさることながら出場していないゲームで懸命に大きな声で応援していました。最高のムードメーカーです。
13 タイヨウ 第一試合ファーストタックルは彼でした。最終戦に出たい気持ちを強く持っており悔しい思いをしたと思いますが、その気持ちを次の練習、試合に出していこう。絶対成長します。
14 ヒロユキ 今回も俊足を生かしたナイストライでした。次はタックルで見せて欲しい。
15 ランタロウ 最終戦で最高の輝きでした。粘り強いアタックとディフェンスでチームを勝利に結びつけてくれました。ケイとともに第四試合MVP

2年生へ

今回の試合でチームとしてできていないプレーがいくつか見えてきてしまいました。これは、れんしゅうでやっていくしかありません。らいしゅうからやっていくので、試合にのぞむ気持ちでれんしゅうに来てください。
しゅくだい、こんかいは英語のプリントです。

保護者の皆様

子供達に試合中使われるラグビー用語と指示で使われる簡単な英語のプリントを渡しました。字が小さいかもしれませんが、見る機会を作ってあげてください。ご協力お願いいたします。


LINEで送る

2年生 東大阪交流戦” への2件のコメント

  1. 最後の試合を見させて頂きましたが、すごくいいラグビーでした(*^^)v
    タックルを受けた後のボディコントロールとダウンボールが丁寧でしたね。
    3年生も2年生を見習ってゲームにできるようにトレーニングします(^^)
    またお手合わせよろしくお願いしますm(__)m

    • お褒めのお言葉ありがとうございます。子供達の励みになります。
      3年生は一番身近にいる高い目標ですので、是非また挑戦させてください。