カテゴリー: ’17-4年生チーム

2年生 4/26

5.6年生が鶴見緑地での試合でいないせいか、普段より寂しく感じたふれあい緑地での練習ですが、2年生今日は試合づくめで2週間のストレスを十分に発散できたと思います。
コーチも私一人だったのでOコーチがお手伝いいただき、大変勉強になりました。ラダー、グリッドをアップ程度に行ったのち、すぐに試合形式のアタックディフェンスを行いました。ここで、3年生との練習試合に向け気持ちを高め、3年生との練習試合にのぞみました。
先ず、入場で強豪チームらしい入場ができました。(前半チーム、後半チーム共に)ここで、6ユウタがみんなに声をかけスタイルの確認や並び方に声をかけていたことが印象的でした。
練習試合の内容としては3年生は身体能力も高くチームとしてのまとまりもあり大変いいチームです。ですが、2年生ここ何試合かで一番の奮闘を見せてくれました。特に1カンタロウ、4ヒロト、10カイキの前へのアタック、前へのディフェンスがチームを勢いづけてくれました。練習試合ではありますがそれぞれのいいところがたくさん出たゲームだったので各選手のレポートです。

1カンタロウ いい時のカンタロウが今日は出てました。モール内で大きな3年生相手に積極的に向かって行っていました。本日のMVP
2 コウダイ 一人でステップで抜き去ってナイストライ。パスをつなぐ意識もありチームに貢献。
3 ユイト いつもの独創的なステップはみれませんでしたが、最後まで相手にくらいつくタックルを見せてくれました。
4 ヒロト 自身のラグビーノートにも書いているガツガツしたプレーが本日も十分に出ていました。頼もしい存在です。
5 ライト 始まる前自信がなさそうでしたが、前へのディフェンスは出来ていました。自信を持ってプレーが出来ればもっと良くなる。
6 ユウタ いつも以上に責任を持ってみんなを引っ張ってくれました。全てのプレーで素晴らしかった。気持ちの持っていき方もみんなの見本になっています。
8 ユウト ユウタと共にモール内でのしつこいディフェンス、細かいパスの繋ぎ、今回入校してくれた強力な新戦力です。
9 マコ 試合前、少し怖がっていましたが、頑張っていました。マコちゃんの走力、運動神経があれば、もっと活躍できます。
10 カイキ 4ヒロトと同様、ガツガツしたプレーでチームに勢いをつけてくれました。タックルもかなり行っていました。
11 ケイ 華麗なステップはいつも以上に輝いていました。コースの選択も以前のものよりその後の展開を考えたものになっています。
12 ヒロノリ ボールへの絡みは少なかったが、チャンスをうかがう意識でゲームにのぞんでました。
13 タイヨウ 以前であればすぐに交代を要求する場面でも諦めずにいい走りとディフェンスを見せてくれました。
14 ヒロユキ ハードタックルを受けてしまいましたが、積極的にプレーできていました。

7タイチと15ランタロウの最近急成長の期待していた2人が欠席で3年生相手に不安なところもありました
が、私の想像以上の善戦でした。内容はかなり良かったと思います。さすがに3年生がスピードに乗ってしまうと今の2年生が止めることは難しくなってしまいますが、諦めずにいいゲームをしてくれました。
特に、2年生のテーマであるパスで繋いでいく意識がハッキリと出ているプレーが幾つか見れ、今までの3年生との完全な敗北とは違う可能性を感じました。今日は良く頑張りました。

2年生へ

前に出て前で止めれれば、3年生相手でもいいしあいができます。5/10のはなぞのでの大会はこれをわすれずに。
しゅくだいのテストはらいしゅうのれんしゅうのときに発表してもらいます。ボールを上にあげてその場でいっしゅうしてキャッチです。


LINEで送る