カテゴリー: ’17-4年生チーム

3年生 7/10

南丘小学校にて増員中の3年生は、2名入校してくれて27名に。それに伴い指導員も増員で合宿に向け盛り上がってきています。
今回の練習は、モールの練習を軸にして進行していきました。出来るだけ立ったプレーで、なおかつ速い展開でボールを動かし続けるラグビーに向けて、積み上げて行っております。練習内容は
①体幹トレーニング
②4足歩行で姿勢確認
③左右の指示でトップスピードでのランニングキャッチ
④2名1組、3人1組でモール形成
⑤総当たりの5名〜6名1組でのミニゲーム

一番意識したモール形成のポイントは、ボールを持ったプレイヤーが、ディフェンスのプレイヤーに対しずらしてヒットし、出来るだけ脚をかき(ドライブ)、ターンをして2番目のプレイヤーのおなかにボールを供給する。2番目のプレイヤーは肩を入れながら、ボールキャリアのおへそにまっすぐに入る。ですので、ヒット、ドライブ、ターンの声がグランドに響いていたと思います。プレイヤーの中からこの指示の声が出始めていたので、いい傾向だと思いました。
モールでのワンプッシュで、オフサイドラインを下げて相手のディフェンスの出足を遅くしていければ、より優位に展開していけると思っています。

3年生へ

練習では、かならず試合をイメージして手をぬかずに全力でやっていこう。これをつみかさねれば、かならずうまくなります。


LINEで送る