カテゴリー: '17-2年生チーム

12/4練習と「広がる」

今日は出席率がよく、14人での練習になりました。新人S14も元気に来てくれました。なお、チーム分けの都合上、来週試合に来られない子は早めに連絡をお願いします。

忘年会で、もうちょっと練習に早目に来てほしいなあ、とお願いしたところ、30分前には78人が来てくれましたので、今回は「鳥かご」をしてみました。練習時間は週に2時間しかありません。30分早く来れば、ラグビーに触れる時間が25%増しになります。こうやって遊ぶ時間がとても大切だと思っています。次回は試合ですが、試合の合間も無駄にしないようにしたいと思います。

まずはいつもの通り、ラダーとコーンタッチ。いろいろな足の運びにチャレンジしました。

1年生の最初の練習とは格段に違ってきていて、新しい動きを教えてもすぐにできています。足を動かす神経組織が出来上がってきているという実感を持ちました。また、もともと上手な子も多いのですが、S3など、ここへきて目覚ましい進歩を遂げている子も現れました。次回の試合では、S3の素晴らしいステップが見られるかもしれません。

次は、いつものようにゴムボールでボールタッチの練習。まず、片手投げ上げ10回を右左3セットずつ、両手投げ上げで3回拍手10回×3セット。ボール交換10セット×3。まだ思うようにならない子もいます。家で練習しましょう。それから、今日は3人で輪になって、全員が1個ボールを持ち、「いっせいの」で隣に回す練習をしてみました。二人でのボール交換は、向き合っていますので、相手がボール投げる瞬間が正面に見えますし、ボールが胸に向かってきます。ところが、このボール回しでは、横からボールが来るので、捕るのも難しいし、相手の胸のあたりに正確に投げないと捕れないので、格段に難しい練習です。11/23の試合の合間に遊びでやらせてみましたが、1回も成功しませんでした。ところが、今日やらせてみたところ、いくつものチームが成功しました。4人チームがいきなり3回ボールを回したところも見ました。このくらいの子ども達は、本当にみるみる成長しますので、見ていて楽しいですね。4月の練習から通算すると、6000回以上はボールタッチしている計算になるので、何か一つのハードルを越えた感じがします。こんなにできるのであれば、ランパスとは言わないまでも、うまくパスを回す新しい戦術もできる気がします。

次は、オーバーの練習です。ここで新兵器登場。一人目が倒れて二人目がオーバー、三人目が拾う、という型練習ではどうも試合とは違うことが分かりましたので、もう少し人数を多くして、試合に近い形でラックの練習ができないか考えました。段ボールでH型(置いた状態で上から見て)をしたものを作りました。Hの横棒のところが20cmくらいの高さになっています。上下の足はゲートを示す赤のボール紙です。横棒の脇にボールを置いて、上下の入り口から入ってボールの争奪をします。「赤いところから入ったらダメ」と説明して2対2でH字の横の方からスタートしたところ、いきなりボールに一直線に走り、「ピー」長い笛が・・・これが一年生ですよね。話は聞いているのでしょうが、ボールを見た瞬間それが飛んでしまうのでしょう。話を聞きながら、「だったら芝生のあの地点までまっすぐ走って、そこから方向転換してボールへ」、などと考えられるように育てていくのがコーチの役割です。とりあえず2対2で始めたところでルール説明に時間を取られてしまい、この練習は終了。次回は3対3くらいでどうでしょうか。

 次は、前回の試合で素早くセットするのがうまくいかなかったので、その練習です。ホワイトボードで説明をして、「素早く広がって、この位置にパス出来たら抜けるだろ」、と言ったら理解したように見え、キックオフ、スクラム、ラインアウトそれぞれに素早くセットする練習をしました。ここでも新たな発見が。ディフェンス側は素早くフラットに広がることができるのですが、オフェンス側がうまく広がることができません。オフェンス側が広がる練習のつもりだったのですが、もう一つうまくいきませんでした。ディフェンス側は、隣の味方の位置だけを気にすれば足りるのに対して、オフェンス側は、ボールをもらいたいがために、自分とボールの位置しか見ておらず、全体の中での位置や、隣の味方の位置などを見ていないためだと思われます。行くべき場所にコーンを置いておくなど、さらなる工夫が必要と思われました。

最後に、紅白戦です。素早く広がってボールを出す練習をしてからだったので、点を取られても、すぐキックオフに戻って、クイックスタートをしてどんどんボールを回す、激しい試合となりました。また、長いパスが自分の頭の後ろの30cmくらい上に来てしまったのを、T16がスーパーキャッチしたシーンもありました。とてもいい感じで練習を終えられたので、次週どんないい試合ができるか楽しみです。


LINEで送る