カテゴリー: '15-6年生チーム

3年生・もっともっとがんばれ

取り組んだ練習はパスワークを2種

この練習の目的は
・仲間にパスする(確実にボールをつなぐ)
・前にパスをしない(スローフォワードをしない)

それを実行するための注意点は
・ボールの受け取り方(受ける位置)
・指先を使ってボールを扱うこと
・パスのタイミング

そして、それをうまく成功させるには
・パスをもらう人の声のかけかた

———-
3年生諸君

なぜ、練習をするのか、
できないことを出来るようにするため。

なぜできないのか、
それはやろうとしないから。

やろうとしてもすぐにはできないかもしれない。
だけどその苦手なことくりかえしする。
それは辛くつまらなく楽しくないこと。

でも、
練習を重ねることで必ずできるようになる。
確実に「できる」に一歩ちかずく。
その一歩が進歩だ。

だから
一歩前を目指して練習をする。

そのまえに、
なにを練習しているのか判っているか?
自分はどこを注意しなければいけないか判っているか?
まわりの友達は今なにをしようとしているか、
それを気に留めているか?
気持ちを入れずただ同じ事を繰り返すのは無意味なことだ。

それは練習ではない。
無駄なことししているだけだ。

無駄なことをしないよう
お互い声をかけて気持ちをまとめよう。
それがチームだろ。

来週もみんなで
しっかりと練習をしよう。

コーチに怒鳴られても
へこたれるな。


LINEで送る

3年生・もっともっとがんばれ” への3件のコメント

  1. 澤田コーチのメッセージに、コーチのまっすぐな熱い思いを感じて、こんなに深い思いをもって指導してくださっているのだなあと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
    でも、うちのおっとり坊主がどれだけ理解しているのか…。前回のコーチの書き込みを読み聞かせたのですが、「ふうん」と言ったきりで、「で、どう思う?」と尋ねても「わからん」と、それだけ。まだ、うまく指導の中身を消化できないのでしょうか?でも、毎週、ラグビーの練習はとても楽しみにしているし、時間があると弟と家でもラグビーごっこをしたり、近所のグラウンドでパスやキックの練習もしているので、理解は遅いのですが、のんびりな成長、見守ってください。ラグビーノートは買ってやったのですが、ちっとも書いていません。まずは、毎回の練習の振り返りから始めてみます。よろしくお願いします。

  2. 1番母さん、いつもありがとうございます。

    メンバー全員それぞれの進歩ができたらよいと思っています。この夏できっと全員ワンランクアップの成長をすると思います。

    これから気温も上がってきますので、子ども達にとって練習は辛くなると思います。
    保護者の方々に是非お願いしたいのは、練習前、子ども達を励まして送り出してください。そして練習後は、「よくがんばったね。」と褒めてあげてください。よろしくお願いします。

    もちろん、練習前の水分補給と栄養補給も・・。

  3. コーチ、ありがとうございます。
    最近、暑くなってきたので、子どもたちは練習で頑張っているな~と心から思います。(いつも日陰でのんびりしているので、コーチのみなさまにも申し訳なく……)
    「よく頑張ったね」の声かけ、大切ですね。大人でも自分のこと「見てくれていたんだ」って感じるとうれしいもの。子どもも同じですよね。ありがとうございます。心がけます。
    昨年も合宿でみんな一回り成長したので、今年も期待しています。