カテゴリー: '13-6年生チーム

6年生 5/19

5/19.十五中にて、14名出席。まず、タグラグビーでウォーミングアップ。次回からはもう少し早い展開での攻撃、ディフェンス面では、早いプレッシャーを試合の時のようにやってみよう。続いてストレートランニングの練習。最初は戸惑っていたが後半スピードに乗ってのライン攻撃ができていました。BK,FWに関係なく縦への意識を高めていき、ゲインラインを突破して行き二次、三次攻撃に繋げて行こう。
休憩後、一対一のタックルの練習、先ずは相手のプレイヤーの中心に強く踏み込むことを意識して肩当て、ホールド、タックルへ。特に8アユム、12ユキムネ、10ユウスケがいい姿勢ではいれていたと思います。
最後に前回の試合で課題が見えたキック処理の練習。ターゲットに対しての囲み方を中心に確認。全員でのディフェンスになるので、声かけを心掛けていこう。

6/2には、堺で交流戦です。練習は来週25日しかありません。前回、北摂大会で見せてくれたベストゲーム以上の試合を目指し、準備をしていこう。自分自身の得意なプレー、強みをもっと試合で出して行ければ、いいゲームが必ずできると思います。

保護者の皆様、懇親会企画ありがとうございました。皆さんのお話を聞かせていただいて、楽しい時間が過ごせました。今後ともよろしくお願いいたします。


LINEで送る

6年生 5/19” への4件のコメント

  1. コーチのみなさん、ご指導ありがとうございます。
    少しずつですが、目指すものへの意識が芽生えてきているように見えます。これも指導の賜物と感謝しています。
     昨日は練習前に、一人が一つずつボールを持って、4人が四角になり、1,2の3でボールを回し、落としたら腕立ての罰ゲームというのをやっているのを見ました。ゲームとして楽しみつつも罰ゲームつきですから、上手になろうという意識を感じました。
    まだ、小学生ですから、目的意識も、それへ向かっての方法論もまだまだですが、いい方向へ向かっているように思います。
    この調子でよろしくお願いいたします。

    • ありがとうございます。最近、少しづつ、全体に積極性が出てきているように思います。それぞれの子供達が前向きに取り組めるようにきっかけ作りをいろいろな形で提案できるよう、コーチ陣も工夫していきたいと思ってます。

  2. 懇親会出席出ず残念です。
    最近の練習・試合見ていても気持ちがいいです。
    これから指導者・保護者共に子供がラグビーをやっていてよかったなと思えるよう盛り上げていきましょう。

    • 小学校最後の一年間ですので、保護者、コーチ陣一丸となって子供達をバックアップして最高の一年間にしていきましょう。