カテゴリー: '11-6年生チーム

3/20 5年生 今年度最後の練習

場所:サントリー箕面トレーニングセンター
参加者:15名
コーチ:5名

今日は5年生最後の練習と修了式でした。内容はみんなの期待どおり楽しい練習を行いました。
また体幹を鍛えるトレーニングを3つ教えましたので、次年度の練習(4/17)までに各自宿題とします。必ず家でも行い強い体を作って下さいね!

(体幹トレーニング)
・片足しで立ち(浮かした足はひざから後ろへ曲げる)、両手で持ったボールを前方の地面に置いたボールへタッチする。(ボールの位置が足先より遠くなればなるほど難易度UPです。)
・お父さん、お母さんにおぶさり、そのまま足を着かないようにしがみついたまま体を1週する。(1週出来たら、逆周りもして下さい。)
・ワニ歩行(うつぶせになり、両足を持ってもらい、腕だけで前進する。)
以上、これから体が大きくなりますので、体の芯も強くしようと考えています。人のあたりに強い体を作りましょう!周1回の練習では身につきませんので、毎日実施して下さい。牛乳、小魚等食べ物からも鍛えてください。

(練習内容)
1.キックダッシュ
ボールへのすばやい反応とその後のボールのすばやい展開を目的に行いました。
(注意する点)
・最初にボールを取る人は、ボールが出た瞬間に捕れると判断したら、迷わず大きな声でマイボールとコールしボールを必ず確保(キャッチ)して下さい。(誰よりも早くボールを取りに行くことも忘れずに!)周囲の人は、ボール確保はその人に任せ、次のフォローの体制に回って下さい。(ボールキャッチした人からパスをもらえるように予測し、ポジショニングを取って下さい。)
・常に前に出ながらラン&パスにて展開して下さい。パスしても後ろに下がっているようでは、TRYは取れません。

2.コーチとの対戦
アタック(生徒)3~4人 対 コーチ(ディフェンス)1人~3人でのアタックを行いました。
(注意する点)
・攻撃の人数が多いにもかかわらず、コーチのディフェンスを破ることはなかなかできませんでした。1人1人が前に出でおらず、横に流れながらの展開ですので、コーチ1人で2人も3人もディフェンスされてしまいます。
・またある程度予測できる攻撃ばかりなので、コーチとしてどのような走りをするのか全て解っていました。
・これからパススピード・縦へのランスピードを上げて相手を抜き去るプレーが出来るようになりましょう。

3.ご父兄との対戦  
コ-チも疲れが見え始めましたので、助けていただきました。みんな楽しく(中には厳しく)親子のふれあいを行うことが出来ました。子供の成長を体で感じられたと思います。1年後は、今日の6年生のようにみんなの前での対戦がありますので、おいおい頑張りましょう!

ps.この1年はとても早く感じられました。1年前に9人制になるので、慌てて準備したことを思うと、今は立派に成長したと思います。これからは、プレー精度を上げることを目的とし、考えたプレー、予測した動き、スピード、強さを鍛え上げたいと考えていますので、これから1年もともに頑張りましょう!


LINEで送る

3/20 5年生 今年度最後の練習” への1件のコメント

  1. コーチの皆さま、5年生の世話係の皆さま1年間ありがとうございました。
    No15は小学校1年の12月からの参加ですが、早いもので残り1年となってしまいました。
    今年度最後の練習での親子対戦でも、気合いを入れて臨まないといけないと思うほど、子供たちの成長を感じる事が出来ました。
    次の1年でさらに成長してくれる事を願いつつ、コーチ、保護者の皆さまとともに頑張っていきたいと思います。
    1年後の卒業試合に向けて、子供たちの成長は加速し、こちらの衰えはさらに加速しそうなので、注意しなくては・・・