カテゴリー: '15-6年生チーム

6年生再始動!

8月23日 ふれあい緑地グランドにて合宿明け3週間ぶりの練習再開となりました。
13名の参加にて久々のラグビー練習に皆のテンポはいかがでしょうか?

日曜日は前日までの涼しい気候から、一変して彼らを責めるように暑い気候に逆戻り。そのせいもあったかもしれませんが、ややテンションが低い印象でスタートしました。

これからは、試合を意識した練習内容に重きを置くようにしていきます。基本はこのメンバーとは残り小学生活動も半年となり、ラグビーに限らず日頃の生活も含めて「メリハリのある活動とエンジョイ精神」を求めていこうと思っています。プレーの攻守の場面において、今何が起きているか、次は何が起きるかを認識して自分は何をすべきかを考えて動くことができるようになれば常にピークテンパリ状態(その逆のおしらけ状態)でなく、行動をコントロールでき予想通りとなればプレーが楽しくなります。
6年生の皆は合宿後半の試合でその感覚を少し感じたはずです。試合後の感想でも「楽しかった!」と言っていたことを覚えていますか?

そのためにも、動きの中での素早い、長い、正確なパスがみんなが出来れば最高ですね!意識して練習に取り組みましょう!

これからは最終年度としてのスクール代表試合や色々とイベントが待っています。「メリハリ&エンジョイ」を持って頑張りましょう!
あっ!そう言えば練習開始前の「テンションUP儀式」を忘れていましたね。次週はやりましょう!
では、また次週3中にて。


LINEで送る

6年生再始動!” への2件のコメント

  1. W杯も開幕目前ですし、否が応にも盛り上がりますよね(*^^)v
    試合も多く予定されているので楽しみです♩

    気持ちのコントロールは外圧ではなく自らの意志でできればいいですねぇ~。

    • 6年生みんなで盛り上げてほしいですね。
      1試合1試合をかみしめましょう!
      保護者のみなさんの応援よろしくお願いしま~す!