カテゴリー: '15-6年生チーム

7/19   アップしてきたぞ!6年生

台風の影響なのか練習前に雨が降り、少し参加人数が天気同様不安定で本日10名の参加。
先週の遠征で一皮剥けた6年生の新たな目標、そう夏合宿に向けてスタートしました。

今日はグランド制限があり、展開練習が出来ないのでグリッドを使った練習からスタート。かなりパス能力
がアップしてきた様子。ペナルティ付で時間制を持ち込むとメンバー必死の形相。この集中力が自分たちで
オンできれば大丈夫ですよ。
ただ、ペナルティの腕立てを見る良い機会。日課は守っているかが判ります。いい感じですよ~。

その後当たりをしてコンタクト準備。カットイン・アウトをこなしてペナルティ5対5のフルコンタクト
実施。サイドラインを使ったディフェンスやアタック力に急速な進捗が見られました。かなりみんなのコンタクト
への意識は上がっていると思います。

最後は筋肉クールダウンの意味もある?SWコーチの体幹トレーニングで仕上げ。これが一番メンバーを黙らせるのに
効く練習ですな。

練習でも言いましたが、今回の合宿テーマは”オンとオフのメリハリ”です。集中した練習1時間はだらけた3時間の練習
より効果的です。出来ることは早く完成させ、出来ないことを克服していくのが本来の合宿の目的です。
合宿ですから時間はたっぷりあります。でも、6年生は集中して早く練習が終えるように向かいましょう。

今日メンバーには宿題をお渡ししました。自由に思うことを書いて結構です。参考にしますので、来週忘れずに提出してください。
夏休みを迎えていますが、しっかり心・頭・体の鍛錬をしておいてください。


LINEで送る

7/19   アップしてきたぞ!6年生” への4件のコメント

  1. 集中力を持って練習に取り組めているなんて、確かに良くなってきている証拠ですね!
    合宿が楽しみです(^^)

    • コメントありがとうございます。
      大人になってもオンとオフの上手な切替は大切です。
      今の自分の中で切り分けができれば、ラグビーに
      限らず、多くのことに役立ちます。
      とえらそうに言ってますが、私も未だ模索中ですわ!

  2. 家でもラグビーのことを話題にするようになってきました(*^^)
    ワールドカップも始まりますし楽しみです。

    6年生で「〇×の試合見に行こうか~」「×〇の練習見に行こうか~」って話題が頻繁に出るようになったらなぁ~(笑)
    なんぼでも連れて行ったんのになぁ(笑)

    明後日は芝生なので楽しいトレーニングになりそうですね!(^^)!

    • ほんまですね~。今年はW杯イヤーですので、内外国の最高プレー
      を多く目にする機会ですね。プラネットさんのサイトでの解説を期待しま~す。