カテゴリー: '15-6年生チーム

3年生・伊丹ラグビースクール交流戦

非常に寒い中、久しぶりにヒートアップした試合でした
今回の目標は「普段練習の実践」
パス後のフォローと、前に出るディフェンスを実行すること。
そして、それ以外は、各自やりたいことをやる。得点のことは気にする必要なし。

第1試合・vs伊丹RS
さすがに組織的なプレーを実践してくる伊丹RSチーム。
アタックの動きもきれいに整っている。
ディフェンスも正確に対面マークを行っている。
モールでも無駄な動きが無い。
特に下に落ちたボールへのアプローチがすばやい。
前半序盤から、そうした正確で基本プレーの整った相手に、完全に受身状態に終始。
ただ今回の評価すべきところは、一方的にやられても気持ちが繋がっていたこと。
声はすこし少なかったが、個々の表情にやる気は感じられていた。
なかなか手強い相手だけれど、ディフェンスの方法をもっと組織的に行えると、自分達のペースへ持ち込める。あとはチーム全体の走力をアップ。それで試合運びは自分達のものになるはず。 
今回vs伊丹RSチーム戦では前後半フルメンバーチェンジを行って、全員に伊丹RSチームのプレーを体感してもらったが、どのように感じたかは、今度の練習で語ってもらおう。
※ラグビーノートに書いておいてください

第2試合・vs東大阪RS
大阪中でも強豪といわれるチームとの対戦。
今日はかなりいい動きを見せてもらえた。
しっかりとフォローが出来ている
ボールを繋ぐ意識がしっかりと感じられた。
修正したい箇所は、相手ボールキックオフでのポジショニングと対応。
もっとボールを取りに行く意識を持たないと相手のペースに巻き込まれてしまう。
もうひとつは、相手の二次攻撃へのディフェンス。
どうも対応が後手後手になっている。モールやラックで相手ボールになった時、もっと早い反応ができるようになってほしい。

第3試合・vs吹田RS
今日は勝利の女神が君達にちょっと微笑んでくれた(笑)
声もいつもより良く出ていたし、ボールへの執着も感じられた。
今日は気迫で優っていたと思う。
これからもその調子で頑張ろう!
それと、すばらしい先輩達2人がウォーミングアップをしてくれたおかげかな・・
中学の吉田君、関学高校の上田君、彼らは共に今年と昨年の豊中のキャプテン。
そんな2人が直々に君達のアタリ役をかってでてくれた。
きっと彼らの闘魂パワーを受け継いだのだと思う。

寒い日が続くが
4年生に向けて頑張ろう!

LINEで送る

3年生・伊丹ラグビースクール交流戦” への2件のコメント

  1. とても寒い一日でしたが、いい戦いぶりに胸が熱くなりました。コーチの粘り強いご指導のおかげで、ちょっとつぼみがほころびかけたところでしょうか。今後もよろしくお願いします。

  2. 高槻の試合の頃からチームがまとまってきてますねぇ~☆
    楽しそうにラグビーやってるのがよく伝わってきます(*^^*)
    子供達、コーチ陣、保護者えぇ雰囲気ですv(^O^)v