カテゴリー: '20-5年生チーム, 活動報告

1年生2016夏合宿

本日、4日間の合宿が終わりました。1名最終日前夜に発熱はありましたが、それ以外は大きなケガもブヨの被害もなくトラブルの少ない合宿だったかなという印象です。

1年生だけあって生活面では大変な事もありましたがすべて想定内の出来事でした。

心配していたホームシックには誰もならず、むしろ「楽しい」の声が多かったように思います。それでも最終日に「もう一泊する?」と聞いたら「うん」と言う子はいなかったんで本当は寂しかったけど我慢してたんだなと実感しました。

ちなみに合宿中での楽しい出来事は、練習ではなく中学生による就寝前の紙芝居という意見が多かったです。

紙芝居を見る目はポケモンや妖怪ウォッチを見るよりワクワクしてました。

さて本題のラグビーですが子供たちなりに「合宿」という雰囲気を感じてか普段の練習よりも気持ちが入ってる子が多かったです。

今回はパス練の比率が多かったのですが最終日のパスの競争ゲームでは、かなりスキルが上がった事をみせてくれました。

試合ではエース格がいる2年生チームに2勝してくれました。

今から9月22日の茨木RS交流戦が楽しみです。

そして最後には3人の生徒にスポンジのラグビーボールをプレゼントしました。

3人は4日間通して頑張った生徒(すいません抽象的で・・・)をコーチ陣で話し合い決めました。今回は3人の生徒にしか渡せませんでしたがボールは取引先から少しづつなら貰えるので試合やイベントの時を使って表彰して最終的は全員にプレゼントしようと思います。(子供には言わないでくださいね)

IMG_1917


LINEで送る

1年生2016夏合宿” への2件のコメント

  1. 改めまして合宿での御指導、ありがとうございました。また、大変お疲れ様でした。
    帰宅後、息子との話の中で「TVはあったの?」という何気ない質問に「あるけど見ちゃダメなの。だって、ラグビーの合宿でラグビーやるために行ってたから!」という発言に勿論、指導があったとはいえ、自分の言葉で発したことに幼年からの成長が伺えました。
    ラグビーだけでなく、人としても成長させて頂きましてありがとうございました。

  2. 4日間、お世話になりました。
    合宿の練習や試合が余程楽しかったのか、まだ合宿を続けたいと言い出し、今日は午前と午後の2回、公園でラグビーの練習をしました(合宿5日目!)
    合宿でもらったラグビーポールもすごく喜んでいて、家の中で遊んでいます。
    パスやハイボールのキャッチも、いつの間にか上手くなっているので驚きました。
    これからの練習もよろしくお願いします。