カテゴリー: '17-5年生チーム

2年生合宿14.8.1~8.4

2年生は大きな成長がみられた合宿でした。
昨年の合宿と比較すると生活面で飛躍的に成長していました。
特に食事の後片付けはよくできていて、他の学年のコーチからお褒めの言葉をいただきました。
(コーチではなく子供たちにです(*^^)v)

グラウンドではプレーに関して100点でした。
大阪での練習では迷いがあったり強い気持ちでゲームに望めなかった生徒が、積極的にボールを取りに行き、初めてタックルやトライを決めたプレーヤーも複数現われました。
その自信からか仲間やコーチを積極的にコミュニケーションをとり合宿を楽しんでいました。
また、体調の悪い生徒・けがをしている生徒も弱音を吐くことなく最後まで頑張りました。

1年生の4月からの成長曲線と昨年の合宿と比較して出来ていることの大きさ・多さにコーチ陣は驚いています。
これからもいい仲間と日曜日のラグビーを楽しんでほしいと思います。

2週間しっかり夏を満喫して、また24日に元気に笑顔で会いましょう!(^^)!


LINEで送る

2年生合宿14.8.1~8.4” への4件のコメント

  1. がっしゅくありがとうございました。
    ディフェンスをうまくできてうれしかったです。
    また、こんどもがっしゅくにいきたいです。

  2. コーチの皆様、合宿でのご指導ありがとうございました。

    この合宿では、
    なでしこたちが今までより、
    より積極的に局面局面のプレーに関わろうとしているのが印象に残りました。
    特にH5のアグレッシブさには驚きました。

    反面、S13は、ボールを持てばゲインはするのですが、
    以前のように簡単にはトライはとれず、
    少し壁に当たり始めたかなと感じてます。
    やはり、彼女の課題はコンタクトプレーかなと思います。
    まず敵のボールキャリアのジャージを手でつかむのではなく、
    当たるところまではいかなくてもしがみつけるようにはなって欲しいものですが・・。

    少し家でも練習してみようと思います。
    (もっとも、兄貴は私との練習にイヤイヤながらでも付き合いますが、
    S13はなかなか付き合ってくれません(泣))

  3. ちひろ
    コメントありがとう!(^^)!
    がっしゅくは、よくディフェンスがんばってたよなぁ!!!
    しっかりボールにからんで、マイボールにしてたもんなぁ(*^^)v
    あきからしあいがつづくから、がっしゅくでできてたディフェンスをこれからもやってなぁ!!!
    チームでまえにでるディフェンスもれんしゅうもしていこうね♪

  4. S13父さん
    合宿ではお手伝いいただきありがとうございましたm(__)m
    ご父兄の皆様のお陰で、今年もいい合宿が出来ました!!!
    さて、S13ですが、僕は「壁」とは思っていません(^^♪
    ボールを持つと確実にドライブしますし、ここぞという時の決定力は変わらず凄いですよ♪
    前が見えているので、どこへボールを運べばいいのか・どこを突けばいいのかが感覚的に分かっていると思います。
    以前よりは相手に捕まる事が多いように思われるかもしれませんが、体を上手く使って確実にボールをリサイクルしていますよ。
    「壁」よりもむしろプレーの幅が広がっていると思います(S13がモールパイルアップになったのはあまり見た事がありません)。
    これからもアタックの核として期待大ですヽ(^o^)丿

    これまで1on1のDFを中心にしていましたが、合宿からラインディフェンスに取組み出しました。
    簡単な理論を説明したところなので、これからDFの理解と精度を上げる事の時間をかけて進めていきたいと思います。
    この学年は「DFはボールを持たないアタック」という考え方を浸透させたいと思っています。

    ご家庭で隙あらば「DFはボールを持たないアタック」と囁いて下さい(笑)