カテゴリー: '15-6年生チーム

6/21 6年生充実してますか?

前日の雨にてグランド状態が悪い中、13名の参加。この頃は参加率も非常に状況高いですね。
みんな、ラグビーのおもしろさが徐々に判ったのでしょうか?

前週の試合の課題を修正すべく、まずはタックルポイントとヒット後の意識を確認。これは各人により入る
ポイントは様々ですが、共通して修正すべきはタックルに入る際のスピードを下げるのでなく、上げる意識
を全員持ってください。ヒット後も足を運ぶ意識を忘れずに。
次週は芝生グランドですので、最後までの動きをしてもらいます。

その後は、セットプレーからの連続プレーを意識した各ポジションの次のプレーを意識した位置取りを確認
したかったのですが、皆なヒートUPしていつの間にかアタックディフェンスとなりました。実戦形式になると
タックルが手から入る、止まるメンバーが多く見られます。まだまだ体に染みついてないですね。
泥土なので、中途半端なプレーとなりがちですので、ここはコーチングでしっかりコントロールすべきでした。

ただ、モチベーションが上がることはいいことですので、次週は思いっきりコンタクトしましょうね。

気付けば6年生過程の1/4が終えようとしています。しっかり出来たこと、出来なかったことを整理して
第2Qに進みましょう。次週も奮って参加しましょう!


LINEで送る

6/21 6年生充実してますか?” への2件のコメント

  1. 遠征はタックルを武器に携えて楽しみましょう(*^^)v

    • またまた書き込みありがとうございます。
      しっかり体を作りこんで臨みます。
      RIZAPばりに(笑)