カテゴリー: '15-6年生チーム

2年生・スクール大会から

このスクール大会でなにか変わってきた。
勝敗はともかく、意識の変化がみられるメンバーが出てきた。
それは、試合中にメンバーへの声かけがみられた
これは今までになかったことで、まさにこれが変化の始まりだと・・・。

最近の練習は、ポジショニングとその目的と役割を理解することに終始。
理解度の高いメンバーはすでにその意味を感じてくれているようだ。
単調な練習が続いたが、今はがんばってもらうしかない。

今日のAD練習でも成果の片鱗が見えてきた。
一人、二人と、その目的と役割を理解しようとしてくれる子がでてきている。
どんどん、そういう意識が伝染していって欲しい。

マンネリの練習に変化を・・・!
他競技の練習方法にも、ミニラグビーにうってつけのメニューは沢山ある。
特に今の年齢は俊敏性と平衡感覚がめまぐるしくアップする。
それらは将来の危険回避能力に繋がる。
今日はこのアジリティにプラスして、不意にボールをパスするという、ちょっと意地悪なスキルを行ってみた。
結果は・・・全員そのゲーム性を楽しんでいたようだ。


LINEで送る

2年生・スクール大会から” への5件のコメント

  1. いいですねぇ 子供達の気持ちが伝わるなんて すばらしい^^

    通常練習では、控えめな子達が 遊びを加えると積極的になりますよね  その辺て大事なんじゃないかと・・・・^^

    また 合同練習しましょう!

  2. 昨日珍しく将太郎から突然「今日の練習楽しかったー♪」と言われました。
    「何が楽しかったん?」と聞くと『不意にパスされる練習』と『アタック&ディフェンス』と答えました。
    恐らくスクール大会が楽しかったのと土曜日にトップリーグを見に行ったからやと思います(^-^)/

    近鉄の大西将太郎選手の名前がアナウンスされると、まるで自分が呼ばれたかのように照れてる姿が(//∇//)印象的でした。
    まあ、どんなキッカケでもいいから楽しんでくれたらいいと思ってます。

    夕食後日課の腕立て伏せをしてる隼風と桜の隣で、我関せずとDSに興じる長男のマイペースというかハートの強さというか、何とかなるんでしょうか?
    6年生迄には心に火がつく事を期待してます(*^^*)

  3. YouTube拝見しました。なんだS主任コーチがやってらっしゃるのかと思ってしまいました。(焦げ方が似ていましたもので。。。失礼しました)アジリティトレーニングは効果ありますね。参考にさせていただき、一年生にもいろんな動きを体感させてあげたいです。

  4. これまでなら「本気出してるのかなぁ」と感じてしまう試合があったのですが、今回は最後まであきらめずに、仲間を思ってボールをつないでいるように感じました。少しずつ少しずつ成長しているんだなあ、と。コーチのみなさま、粘り強く根気強くご指導くださってありがとうございます。

  5. 皆様コメントありがとうございます
    これからも叱咤激励よろしくお願いいたします