カテゴリー: '14-6年生チーム

4年生 Oct21

秋晴れ!! 本日参加16名 ありがとう。 指導員も7名 布陣できていますねぇ^^  本日はグランドが広く使えます!

さて、本日も豊中市民ラグビーカーニバルを控え タグラグビー練習 早出練習にかかわらず・・・ 多くの参加でした。  そんなにラグビー好きになってくれたんでしょうか?ねぇ~^^ そう思っちゃいます。

笑顔の耐えないタッチフットで、充分にウォーミングアップ。 “うしうま”で少し楽しませながら。。。 そして、時間も押してしまったので、ゲーム形式。

通常練習に繋がるように、タグラグビーの特性を意識させて・・・

 通常練習

  1. 先週から、ワンステップ、タグラグビーの特性を踏まえての練習です。みんな、かなり声が出てました。 このまま習慣づいてくれたらいいのですが・・・    期待しよう!!
  2. ツーステップ、 アレンジを加えます。 いろいろなポジションを経験させながら・・・

 3年生とゲーム形式で・・・課題は練習してきたことをする! 

1 声の出る割合はかなり高くなってきました。 が、まだまだ、ゲームに集中すると口数が減ってきます。 

2 プレッシャーの少ない状況・・・まだまだ初歩的なミスが目立ちます。 自信を持ってプレーしていって欲しいですね。

課題残ってます。 がんばりましょう。

 先週・先々週と タグラグビー早出練習でした。 おかげで通常練習は、みっちりと・・・

次回 練習に繋げるようにしなければ。。。です。   

PS、⇒    整列!!  これがなかなかできません! 自分の置かれてる位置・方向が、各自掴めないですねぇ。。。  最近学校では、きちんと整列させてないのかなぁ・・・?

と・・・感じてしまいます。  お気づきの点 ありましたらよろしくお願いします!

 

 

試合したいですねぇ・・・ よろしくお願いします。


LINEで送る

4年生 Oct21” への4件のコメント

  1. 早出練習のタグラグビー、楽しんでやっていましたねえ。
    その後の練習も、いつもより声が出ていたように思いました。
    娘の小学校では、授業で「タグラグビー」じゃなくて「フラッグフット」(アメフト)をやっているようです。
    豊中市民ラグビーカーニバルで、ぜひラグビーを広めて欲しいものです。

    予定変更で、試合がなくなってしまったので、
    もっと試合したいですねえ。

    花園のスクール大会に向けて、早出練習続けて欲しいです。

    • いつも ありがとうございます。
      タグ練習 確かに楽しそうでしたね。 タグ! と声を出すことで、恥ずかしさが軽減されてるかもしれないですね。

      子供達が、”俺(私) ラグビーしてるねん!”と 笑顔で言えるようになってたら・・・・うれしいなと・・・・思いました。

      タグラグビーのいいところが、影響してくれたらいいですね。

      試合・・・したいですねぇ ^^ 他スクールさん・・・呼んでください^^

  2. 練習の甲斐あってか、面白い様にパスがつながってトライという場面がありました。
    ただ、「今はパスをまわす練習!」という意識が強過ぎ、「もうちょっと前進できたんちゃう?」「今はパスじゃなくてキープして、ラインできるまで待たな・・・」という場面も多々ありました。状況に応じて色々なプレイを選択できる様、体と一緒に頭も動かして欲しいです!

    • パスプレーは、プレッシャーの少ない状態でしたからねぇ・・・笑
      ”今回は、練習したことをする!”でしたから 次第点かなと^^

      豊中の利点、紅白戦ができる 上下級年と練習マッチができる ことを最大限利用していきたいと思います。