カテゴリー: '14-6年生チーム

4年生 Jun10

芝生メンテご苦労様でした。 9日は天候不良のため 練習中止となり・・・本日参加12名 少し出席率低下ですが、充分に単独で練習可 感謝です^^  指導員5名

今日は声が出せるでしょうか?

整列!!  今回も1度で並べず・・・ グランド1週と足上げ30秒  まだまだコミュニケーションが足りませんね>< 少し厳しく指導しています^^  5カウント・・・早急に!

軽くアップの後 反復練習で す・・・・  いつも同様、練習開始時は、声がでません  ”声だせ!””仲間呼べ!””元気出  せ!” やっと声が出てきました。  コミュニケーションがないと練習に覇気が感じられません。  今後も・・・ 続けます。    練習をするに当り、何が大事かを問いかけてみました。  発言が出来るようにはなってきてます。  思ったことをもっと言葉で言えるようにしていきたいですね。   プレーでも次第に理解は出来てきてるようには、感じられます。  チーム全体のレベルアップのために、集中させて声出して辛抱強く練習です。^^

練習マッチ・・・  今回 中学生が・・・・”どうしても。。。どうしても。。。芝生で練習したい!”  ”俺達も芝生使いたい!  戯れたい!” ”芝生でタックルの練習したら上手くなるねん!!強くなれるねん!!” との 強い要望もあり (笑)  場所を入れ替えて、3年生との久々の練習マッチを行うことにしました。  テーマ(継続)は練習でしたことをする!と 一部の子供達には、いつもと違うポジションを行うとの課題を出しました。 でしたが・・・ ”練習でしたこと・・・”最初は全く出来ませんでした。   声も出ない!><   次第にできるようには、なってきましたがもう少し時間はかかると思いますね。  なんのための練習か・・・? 次回ヒアリングですね・・・ 個々がチームになるには、まだまだ時間がかかるかも・・・・? ですね。   

主役達が、自分達で考えて、声を出して、元気に!!  楽しく。。。 (悩みは多いですがf^^) そして何かを感じて、何かに気づいて・・・ そういう環境を作り、練習せなあきませんね^^   勉強です!


LINEで送る

4年生 Jun10” への2件のコメント

  1. 久々のため、まずいレフリングご迷惑かけました。(久々でなくても・・・。)
    4年生、たまにじっくり見ると体も大きくなってたくましくなったように感じました。
    さすがに3年生と比べてやろうとしていることは、良く理解しているようでモールに関しては、声もよく出ていました。
    欲を言えば、コーチから指示された事をああしろこうしろと言う声だけで、フォローの声があれば3年生相手ならもっと楽にモールが組めたように感じました。
    また機会があれば、3年生と私のレフリング練習のために胸貸してください。
    よろしくお願いします。

  2. レフリング? OKです 子供達と一緒にがんばりましょう^^ プレーもレフリーも自信を持って! ですよ^^

    ご指摘ありがとうございます。 声出てましたか? 欲張りすぎかなぁ? 笑 修正点は多々あります。 辛抱強くがんばります。 

    一緒に元気に強くなりましょう!! 練習マッチ毎週でもOKです!! 練習の成果を試すには、ゲームしかないと考えています・・・ 相手のプレッシャーの中でどう考えて動くか?が、大事だと・・・