カテゴリー: '14-6年生チーム

2年生 堺交流試合

参加いただいた 皆様おつかれさまでした。

結果

1  豊中  2-0  2-2  富田林

2  豊中  0-3  1-4  堺C

3  豊中  6-0  4-1  堺A

4  豊中  0-7  2-1  堺B

5  豊中  0-3  2-2  堺B

6  豊中  6-0  4-0  堺A

3勝3負

今回は二年生最後の交流戦ということで、先々週の試合・最近の練習内容を考慮し みんながトライできるようなチーム編成を対戦相手を考慮して組んでみました (子供たちには元気な者を試合に多く出すとつたえました^^)  今までは決まった子ばかりがボールを持って走るので、遠慮がちな子もボールを持って走れればと考えました。

モールからの球出しがずいぶんよくなったと思います。 以前なら ボールを持って突っ込んで相手に捕まり後ろ向けずにパイルアップ→相手ボールスクラムということが多々ありましたが、今回はかなり少なくなりました。  (モールになってしっかりとボールをつかみ押してとることもあり それが得点につながるプレーも多かったです。  練習の成果ですね^^       攻撃は、まだ個々の力で抜けるケースが多く もっと全員でつなぐことができれば、もっと楽に得点ができるはずです。  これは練習ですね^^   守備面では、相手の突進を一人が捕まえて二人目がサポートするのが早くなり 止めるケースが多くなりました。  相手を早く捕まえてトップスピードで走らせないことができれば、タックルも楽になります。  いいことです。  はじめてトライした子もいれば、もう少しでトライできそうな子もいました。 次回こそは・・・ですね。  ボールを持ったらまっすぐ前に出て思いっきり走って目立ちましょう。 

今回 よかったことは 声が以前よりでていました。  みんなで、 子供たち同士で声を出し いいプレーなら称えあい ミスしたら励ましあい 激励しあい 喜び合えばもっとラグビーが楽しくなります。 失敗をおそれず 勇気あるプレーなら コーチも楽しくなります。^^  

来年度からは 7人制になります。 まだまだ練習の成果は全部出てませんが(コーチの贅沢です^^)個々ではなくチームで頑張ることが大切になります。   楽しくラグビーしましょう。

 

  


LINEで送る

2年生 堺交流試合” への2件のコメント

  1. コーチ、保護者の皆様お疲れ様でした。
    「今期最後の試合」を皆が意識していたのでしょうか、「あの子あんなに走れるんや!」「なんで
    このタックルを今まで封印してたんや!」と発見
    の多い今期最高のゲームだったと思います。
    その中でも一番の収穫は、「声」が聞こえてくるではありませんか!以前もこの場で書き込みましたが、この学年はおとなしい?子が多く、なかなか大きな声が出ません。声が出ると、プレイも明らかに変わってきます。全員が一つになる感じがします。来期からは7人制という次のステップに突入します。もう今までの様に個々の能力だけで
    得点していく事はできません。声を出し合って一つになり、「チーム」として戦っていって欲しいです!

  2. いつもありがとうございます。

    今回は、いままで遠慮してた子供たちが、かなり動けてました。 最後の試合に対する気持ちなのか、声がよかったのか、練習の成果なのか、わかりませんが・・・^^
    いい感じに見えたことは良い事なので、ほめましょう!! 
    (おそらく 今まで 声を出せ!! みんなで声を出せ! と言っても どうやって声を出せばよいか しっかりと認識できてなかった子供が多かったと思います。 試合中に経験して一人一人が体で覚えて欲しかったので、よかったかなと・・・)
    ひとつのきっかけとしていい方向に進んでくれればと思いますね。
    これからはもっと練習中・試合中に自己主張もしてほしいですし、仲間も想ってほしいです。なにか得意なものがひとつできれば、大きな自信になるはずです。 声を出しそして仲間で感じ合って共有できること(できれば喜びを多く^^)で 子供たちがラグビーを通じて、なにかを感じてくれればもっとみんなが楽しくなるはずです。
    当然 コーチも親御さんたちもうれしくなるはず!!です^^