カテゴリー: '17-6年生チーム

3/20,21 4年生練習内容

3/20(日)十五中     参加人数:14名
3/21(祝)マルチグランド 参加人数:16名

今週の練習で4年生最後となりました。2日連続の練習となり、9人制に向けての練習をみっちり行いました。また、本日で豊中での練習が最後になる生徒がいます。ラグビーの盛んな福岡に帰り、ラグビーを続けるとのことです。豊中では真面目に練習に参加し、一生懸命プレーしてくれる頑張り屋です。福岡での活躍を期待してます!

3/20
1.アップ、ランパス
ランパスでは、ボールを落とさないこと。そのためには相手の取りやすいところにパスをすることを指導しました。また、パスを受けるときにトップスピードになるように注意しました。

2.相手に当たるときのボールの持ち方
相手に当たるときに、ボールに絡まれないような持ち方、当たり方の指導をしました。

ボールの持ち方:当たる方の手でボールの先を持ち、抱え込む(自分の体と隙間が出   来ないように)。もう片方の手もしっかりとボールをサポートする。

当たり方:相手にダメージを与えるように強く当たる。

そのあと、3人の少人数になり、それぞれのコーチが指導を行いました。

モールパイルアップが試合では多く、折角攻め込んでも相手ボールになってしまいます。自分が持ったボールは確実に味方に出るように責任を持ってプレーして下さい。

3.FW、BK
BK  今日は、少人数だったので、スクラムハーフを含め、BKはどのポジションでも出来るようにライン攻撃の練習を行いました。

(ポイント)
・スクラムハーフは、スタンドオフが前に出て攻めれるように前目にパスを放る。
・スタンドオフはスクラムハーフがどこに投げたらよいかハンズアップ、パスの声をしっかりと大きく出す。

FW
5年生から9人のラグビーの動きをしなくてはなりません。グラウンドも広くなります。BKがモール、ラックに2人以上入った場合、自分がモールに間に合わなかった場合に無理にモールに入るのではなく、BKのラインをしっかり確認して、BKラインの中に入る、ラインの後ろをバックアップするような動きを練習しました。
9人制はとにかくBKの人数を減らした方が負けです。常にグラウンド全体をカバーできる人数を確保しているチームが強いチームです。「とにかく密集にくっついていけばええは」みたいなラグビーはもう通用しません。まわりの動きを自分で判断して今自分はどこに動けば良いのかを考えてプレーできるようになりましょう。

4.試合形式
先週を同じように、9人チームとその他残りチームで行いました。パイルアップにならないことに気をつけながら行いました。相手に絡まれてはいけない意識はみんな持てるようになりました。あとは、何度も練習して、自分の形(相手に絡まれないような工夫)を作ってください。

 

3/21

1.アップ、ランパス
練習でのランパスは上手くなって来ていますが、試合では練習のようにうまく出来ません。また練習のようなパスも行いません。ランパスの練習は試合を思い浮かべながら行ってください。また試合では練習したことを試してくださいね!

2.タックル練習
2人組で行いました。タックルに入る前の姿勢が大事です。

今日段階的に行いましたが、
①    お尻を落として低い姿勢。
②    相手を見る
③    相手を倒しに行く(3秒で)
この3段階をいつも心がけて下さい。

3.FW、BK
今日は最後に5年生とのゲーム(9人制初)を予定していますので、FW、BKとも試合に向けて合わせる練習を行いました。

4.5年生との練習マッチ
初めて9人制を行いました。結局7人制の時を変わらない個人プレーが目立ってしまいましたが、周りのチームメイトを有効に使うプレーを行わなければ、これから強いチームにはなれません。パスを繋いでフォロー、今日5年生に何度もやられたクロスプレー、1人相手をかわしてからの味方へのパス(オフロード)等自分を犠牲にして味方に有効なパスを繋ぐことの積み重ねがTRYにつながります。

まだまだ課題ばかりですが、1つ1つ練習して行きましょう!

ps.今日のノートにはこの1年間の成果を書いてもらいました。特に最近ラグビーを始めた生徒はたくさんの成長があり、実感しているようです。長くラグビーを行っている生徒も自分では感じていないですが、激しさ、スピード等この1年間で成長しています。これからは1人1人が自分の目標を持ちそれが達成出来るように練習して下さい。高学年になるので、自分で考え、努力することが出来るはずです。

なので、次回新5年生での初練習(4/10)には、
この春休み中に自主トレを行った内容。
②5年生になって最初の1か月の目標を書いて下さい。

よろしく


LINEで送る

3/20,21 4年生練習内容” への7件のコメント

  1. コーチの皆様、1年間本当にありがとうございました!またお世話係の皆様、いろいろとお気遣いありがとうございました。子供のレベルアップはもちろんのこと、2年後の卒業試合に向け父親として体力面で不安を覚えましてので親子で春休み練習します(^-^;)来年度も引き続きよろしくお願いします。

    • こちらこそお世話になり有難うございました。そろそろ逞しいプレーを期待したいですね〜 2年後今日の6年生のように息子の成長を身体で感じましょう!春休みのトレーニング頑張って下さい!

  2. コーチの皆様、保護者の皆様、3年間大変お世話になりました。素敵な色紙もありがとうございました。
    スクールに入る時に熱くラグビーの良さを教えていただいた北室コーチに感謝です。ラグビーを知らなかった私達の楽しみが増えました。
    まだまだ弱気なD10ですが、福岡でもラグビーを続けます。
    皆様もお元気で、益々のご活躍を祈っております。

    • こちらこそラグビーに出会い、また続けていただき有難うございます!福岡でも無理せずマイペースで頑張って下さいね!また会う時を楽しみにしております!

  3. コーチの皆様3年間ご指導有難う御座いました。お世話係りの方、保護者の皆様
    色々とお世話になり有難う御座いました。子供と共に私自身楽しい時間を過ごさせて
    頂き感謝致します。新5年生の皆さんも元気で楽しく過ごして下さい(勉強もしろよ)。
    全ての方がこれから先も光輝く人生である事を祈念しています!

    • コーチの皆様3年間ご指導有難う御座いました。お世話係りの方、保護者の皆様
      色々とお世話になり有難う御座いました。子供と共に私自身楽しい時間を過ごさせて
      頂き感謝致します。新5年生の皆さんも元気で楽しく過ごして下さい(勉強もしろよ)。
      全ての方がこれから先も光輝く人生である事を祈念しています!

    • こちらこそお世話になり有難うございました。また一緒に飲める日を楽しみにしております!