カテゴリー: '17-6年生チーム

3/13 4年生練習内容

3/13(日)南丘小

参加人数:16名
4年生での練習もあと2回となり、今日は9人制の全体練習に時間をかけて行いました。今まで行っていた7人制のゲーム感覚を一旦忘れて、チームで戦う(アタック、ディフェンスとも)戦い方意識して下さい。また転勤で東京へ引っ越す仲間が今日で最後の練習となりました。別れることは寂しいですが、ラグビーでの繋がりは永遠です。東京でも楽しいラグビー生活を送ってくださいね!

 

1.アップの後、ランパスを行いました。

今日は、一斉にスタートして、ボールがどこに出てくるのかわからない状況でランパスを行いました。ラグビーの試合中はしばしばオフサイドラインへ一列になることが多くあります。スタンドオフ等リーダが音頭をとり、バラバラにならないようにして下さい。常に味方の人数、相手の状況を把握できるように意識して下さい。
2.FW、BK

BK  スクラムハーフ、スタンドオフ、センター2人、ウイング2人の6名でラインを回す練習を初めて行いました。ウイングまでパスを回してもスピードが落ちないことが大事です。

 

FW  ラインアウトの練習を行いました。

 

3.試合形式   9人チームとその他残りチームで行いました。ボールを持ったら一人で走るプレーがまだまだ抜けきれません。BKは6名もいるので、一人で攻撃することは得策ではありません。どんどんパスを繋ぎ、相手ディフェンスの薄いところを攻撃して突破するように心がけて下さい。パスダミーも味方をおとりに使うチームプレーですが、パスを回してこそ、ダミーパスが有効になってきます。

各ポジションの役割をよく理解し、チームプレーが出来るように、TV等でもポジションの動きをよく観察して下さい。

 

ps.今日は練習が終わってから保護者も含めてみんなで二の切り公園で食事会&遊びを行い、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。保護者のみなさまありがとうございました。それと、みんなに宿題です。この1年間を振り返って(出来れば1年前のノートを見て)、成長したことを練習ノートに書いてください。次の練習に提出お願いします。


LINEで送る