カテゴリー: '17-6年生チーム

3/6 4年生練習内容

3/6(日)マルチグランド

参加人数:15名+体験 1名(本日正式入学!)
今日も、芝生Gでの練習です。同時にタグの体験もあり30名もの参加があったようです。また4年生にも体験の生徒が正式に入学してくれました。楽しいラグビー人生の始まりですね!みんな色々と教えてあげて下さいね!

1.アップの後、3名でランパスを行いました。

3名のラインを想定して、前に1名、その両脇後方に2人が三角形の体系になります。SHからのパスを3名つないでTRYします。今日指導したことは、右ラインなら左ウイングは右にフォローすることです。SH側には、FWがいますので、敵の少ないところへフォローします。またパスをもらうには、タイミングよく声をかけなければいけません。ところどころにいい声が出ているので、他の生徒のプレーをみていいことろはまねしてください。

2.FW、BK  BK  キャッチ&パス  コーチ2人に挟まれて真ん中を走りながらパスキャッチ、パスをします。(3人)

(注意すること)  ・ハンズアップした手は上向きで、手だけでキャッチ(胸やお腹にボールがふれないように)する。

・真っすぐに走る。パスをする相手に近づかない。

・キャッチしたらまず前の相手を見る。

次にコーチ2人に挟まれて人が走りながらパスキャッチ、パスをします。

(4人)
1人の時と同じですが、2人のタイミングを合わせないとノッコンなどのミスが多かったですね。 タックルされた後のダウンボール  タックルされて倒されても味方にボールをつなげるように、味方側にダウンボールを行います。体をひねったり、手を伸ばしたりして少しでも倒れる時、倒れたあとに工夫して下さい。倒れたらプレーは出来ませんが、倒れてからのワンプレーは行ってもいいルールになっています。

FW
FWは本日もラインアウトの練習をしました。休んでいた生徒もいたので今日もルール説明から行いました。5年生からラインアウトはボールのうばいあいです。ますますラグビーらしくなってきます。今日のポイントはサインを初めてつかいました。前に立っている人に投げるのか、後ろに投げるのか、相手に気づかれないようにサインでつたえます。投げる人の目をしっかり見つめながらサインを出していました。それではバレバレですね。今日のサインは二けたの数字をつかいました。12とか36とかの数字で二つの数字をたして5より下は前の人、6から上は後ろの人です。12はたして3なので前、36は9なので後ろです。かんたんなサインのはずが、なかなか言えませんでした。コーチから早く言えとせかされるとますます頭の中が×○△?×?※?とこんがらがっていたようです。練習してサッと言えるようにしましょう。

次にボールが投げ込まれてからの練習です。ここもルールがかわっていて、ぜったいハーフにボールをパスしなくてはいけないというルールはなくなります。ボールを取ったFWがそのまま走ることができます。まずボールを取った人が前の相手を押し込む練習をしましたが、今までのくせでつい後ろを向いてしまう人がいました。特に体の大きな子は一歩でも相手側に進みましょう。逆に相手ボールになったときは低い姿勢で相手をつかまえて押し込まれないようにしましょう。来週もラインアウトは練習します。ホームページ内にルールがアップされています。
保護者の方もルールのかわったところを子どもといっしょにを読んでおいてください。

3.試合形式

今日も広いグランドなので、FW、BK一緒になって9人制の試合形式を行いました。ラインアウトは飛躍的に上達してと思いました。この調子で確実にマイボールを確保できるように練習お願いします。また、今日は今まで控えめな生徒がたくましくプレーに参加していたように思えました。5年生を目の前にやっと成長したようです。
あと、個人プレーで相手を1人かわしてもの後にパスをつなげなければ継続したいいプレーにはなりません。最終的にみんなでボールを繋いでTRYをとることが目的です。

ps.今はどんどんパスが繋げる様にパスを中心に練習しています。個人練習を行い、左右のパスができるように練習してください。


LINEで送る