カテゴリー: '17-6年生チーム

1/24 4年生練習内容

1/24(日)八中
参加人数:16名

今日から9人制を意識して、練習して行きます。9人制になると個人プレーからチームプレーに変更しなければなりません。パス、当たり、低い姿勢の3点を基本から行いました。当分基本中心に行います。

1.アップ
スキップ、足上げ、前回り、横並びダュシュ等体を温めるメニューを行いました。

2.ランパス
3、4人でFWパスを行いました。パスと行っても手渡しパスです。片手で味方のおなかにボールを入れるようにパスします。パスを受ける人は低い姿勢で、ノックオンしないようにしっかりと確実にパスを貰います。パスを貰う人の掛け声がなければ、パスは繋がりませんので、大きな声でパスを要求して下さい。

次にいつもの低い姿勢でパスをもらう練習です。大分なれてきましたので、他の練習の時もこの姿勢でキャッチ出来るように意識して下さい。

3.タックル
タックルバックにタックルします。これまでは、正面へのタックルが多かったですが、今日は左右へのタックルも練習しました。左右にタックル行く場合は、逆ヘッドにならないように注意しなければケガをしてしまいます。何度も練習して、正しいタックルが出来るようにしましょう!
あと、タックルしてから相手を押し込む事を続けて下さい。足を動かし続ける事です。相手も簡単には倒れません。倒れなくても相手を押し続けて前へ前へ進むようにして下さい。それで十分です。それと3人で一斉に前に出ることも大切なことです。3人がバラバラで出ても穴だらけで祖手に簡単に抜かれてしまいます。ディフェンスに穴が出来ないように3人揃って前に出てください。

4.FW、BK
(BK)
最初に2人でのパスを行いました。足踏みしながら自然なパスをしますが、全然出来ていませんね。パスする時には足をいちいち広げたり、上にあげたり、止まってパスしたりと
不自然な動きが目立ちます。試合中にそんなことをしてパスをしているでしょうか?よく考えて走りながら自然なパスが出来るように練習しましょう!

次に、3人でライン攻撃を行います。BK全員がどのポジションでも行えるようにします。3人そろったら直ぐにスタートする癖付をつけましょう!最後に、3対1の練習です。ディフェンスは1人だけなのになかなかTRY出来ません。ボールを持った時に走り方、走るコース、パスのタイミング等いろいろと工夫してディフェンスを交わしてTRY出来るよう練習しましょう。

(FW)
ラックのボールをオーバーしてマイボールにする練習。コーチを相手に3人がしっかりパックをして押す練習をしました。3人がばらばらで押していてはコーチは動きません。しっかり見方どうしユニフォームをつかんで引き付けあって一つの力となって真っすぐ押しましょう。キックオフの練習。相手が浅いキックオフをしてきた時は、すぐに相手が目の前にきます。まずはあせらずボールをキャッチしましょう。キャッチしたらにげずにからだを真っすぐ相手に向けて当たりましょう。ボールをとられないようにお腹の前でかかえる感じで相手当たりましょう。最後はゴール前ペナルティーの練習。ただ真っすぐ突っ込むだけではなく、1、2歩ずらして当たる時はからだを真っすぐ相手に当てることを意思して下さい。今日のフォワードのキーワードは「真っすぐ」ですね。

 

ps.生徒のみんなは自分が基本プレー、基本的な動き、低く強い姿勢が出来ていないことに気づいてくれていますでしょうか?この基本を身につけないと強いチーム、プレイヤーにはなれませんので、しっかりと練習して身に付けて下さい!


LINEで送る