カテゴリー: '17-6年生チーム

1/17 4年生 島津祭り

1/17(日)島津祭り
生徒:16名参加

今年最初の試合です。約1か月前、舞洲での東淀川RSフェスティバル。今回、島津でのフェスティバルと新鮮な試合が続きました。今日も、初めてのグランドです。島津製作所の所有G
でとても走りやすく、広いグランドで行うことが出来ました。島津製作所および京都西RSのみなさまありがとうございました。さて、試合の内容ですが、いままでになく、生徒の底力をみせてもらった熱い1日でした。まだまだ4年生は伸びしろが沢山あるようです。

1試合目
Avs枚方A  7-4 勝ち(前半4-0、後半3-4)
枚方Aとは、11月のスクール大会で対戦し逆転負けをした相手です。みんなには伝えませんでしたが、リベンジです。高学年の大変広いグランドなので、走り勝った方が有利だと考えておりました。案の定、キックオフリターンからのいきなりのTRY!これでみんなの調子にも火が付き前半は完全な豊中ペースでした。しかし後半になると疲れがでたのか?
相手が強くなったのかは不明ですが、TRYを続けて取られてしまいました。最後は何とか踏みとどまり勝利しましたが、スタミナのなさから足が止まってしまい。チームの勢いもて弱くなってしまいました。

2試合目
BvsKiwi’s  3-6 負け(前半1-4、後半2-2)
1試合目が終了し、1時間ほど、昼食休憩です。いつもどおり楽しい時間を過ごした後の試合はなかなかうまくいきません。案の定、前半は相手の勢いを止めることも出来ず4つのTRY
とられてしまいました。特にラックオーバーでは完全に負けていました。後半になるとみんなも目が覚めたのか、交代メンバーが活躍したのか、相手と互角に戦うことが出来ました。

3試合目
AvsとりみA 3-8 負け(前半1-6、後半2-2)
今日の試合で一番の強豪です。私がレフリーをおこなったKiwi’sとの対戦では14-1と圧勝していました。この試合も前半は相手を止めることが出来ませんでした。また相手の強い突進に腰が引けてしまいこのまま完敗に終わるのかと感じていました。後半になると選手の目の色が変わり、豊中に勢いが出てきました。その代わりに相手が及び腰になっているようにも見えました。後半は大健闘し引き分けで終えることが出来ました。試合中に泣きながら戦う生徒もみられるぐらいお互いに全力で戦っていました。

4試合目
Bvs京都西B 2-12 負け(前半2-5、後半0-7)
長い1日の最後の試合です。なかなか気持ちが集中できず不安の中、試合が始まりました。最初から勢いのある相手を止めることが出来ません。2つのTRYをとったものの完敗でしたが、最後にすばらしいプレーを見せてくれました。試合終了間際の自陣ゴール前で、必死にTRYを阻止しようと全員が奇跡のディフェンスを何度も何度も見せてくれました。私は目の前で
見ていましたので、1人で感動していました。カッコよかったですよ!

(1日を通じて良かったこと)
・下のボールへの反応が途中から速くなった。
・思い切った攻撃、ランニングが見られました。
・ディフェンス時に途中から一斉に前に出れていました。
・ノックオンが少なかった。
・試合に出ていないメンバーがよく声を出していた。
・これまでにはない必死なプレーがみられました。

(1日を通じて悪かったこと)
・相手にボールを捕まえられてパイルアップが多くあったこと。
・手でタックルをしていた。相手を捕まえてもすぐに放して、また走られていた。
・スタミナが無かった。

ps.コーチは久々に声をからしてしまいました。広いグランドでの4試合。生徒が一生懸命な姿で戦ってくれたのでいつも以上に声を出していたようです。1日お疲れ様でした!
それと試合途中から底力を出すのではなく、最初からだしてくれれば全試合勝利することができるのですが・・・贅沢は申しません・・・

 


LINEで送る

1/17 4年生 島津祭り” への1件のコメント

  1. コーチのみなさん、ありがとうございました。4年生の試合は1試合毎に進化があったように見えました。本人は0.5試合しか出場できなかったことが相当悔しかったようです。来週からまたよろしくお願いします。