カテゴリー: '17-6年生チーム

1/10 4年生練習内容

1/10(日)南丘小
参加人数:17名

今年最初の練習です。また、体験の生徒も来てくれ、今日正式に入校してくれました。これで18名になりました。今年1年もラグビーを楽しみましょう!

1.アップ
今年のテーマは低い姿勢です。先輩コーチより、4年生チームは姿勢が低くなると絶対に強くなると助言いただきました。これからは常に低い姿勢をイメージして練習して行きましょう!

全員が横一列になり、前後にショートダュシュを行います。これも低い姿勢からのダュシュ、横一列のディフェンスを意識した動き等様々な意味がある練習です。

2.ボールキャッチ、あたり
低い姿勢でのボールキャッチを行いました。シンプルに走りこんでボールをキャッチするだけですが、キャッチする時の低い姿勢を意識して行いました。次に低い姿勢であたりを行いました。姿勢を低くするだけで、何か力強くなったようにも感じました。

3.FW、BK
BKは、パスの基本を行いました。向かい合って、右・左とパスを行いますが、改めて行ってみると、うまくパス出来る生徒は少ししかいませんね。正月に自主練を行っていないと思いますので、BKは特にパスがうまく出来るように自主練して下さい。

4.A&D
広いスペースを使って実績形式で行いました。キックオフ、ゴール前スクラム、ラインアウト、中央スクラム、自陣ゴール前スクラム、ラインアウト等場所によって、どんな作戦を行うのか、アタックもディフェンスも常に考えなければいけません。チームプレーを心掛けて下さい。

ps.TVでラグビーを見る時も選手がどんな姿勢でプレーを行っているか見てくださいね!


LINEで送る