カテゴリー: '17-6年生チーム

12/20 4年生練習内容

12/20(日)三中
参加人数:15名

今日は、今年最後の練習です。また、2度目の体験の生徒も来てくれました。来年も一緒にやろうね!

1.ランパス
4名で行いました。なかなか4名がスピードよくスムーズにランパスをすることは難しいですね。徐々にうまくはなっていると思います。

2.キックオフキャッチ、ラン
この1年間一番沢山練習したのがキックオフです。最後に3名でキックオフリターンを行いました。まだまだコーチが思うようには出来ていませんね。しかし1年前からはかなりの成長はみられます。キックオフリターンは豊中4年の得意なプレーにして行きましょう!

ここでリターンからのパスの繋ぎ、TRYまでの攻撃について、注意しました。相手がいる場合、今までは当たってモールが主なプレーでしたが、これからは、パスで相手を交わすことを第一に行いたいと思っています。味方2人、相手1人の状況です。当たってしまうと、そこで相手にボールを奪われてしまうかもしれません。1対1であり、自分が当たりに自信があるのであればそれでもよいのですが、味方の方が相手より多い場合は、パスで繋ぐことを行ってください。

相手を引き付けて味方にパスです。何度も練習しましたが、よーく憶えてくださいね!

3.練習試合
今年最後なので、自分たちでメンバーを取り合ってチーム分けを行いました。また最後には、5名vs10名の戦いを行いました。もちろん5名は強いメンバーです。

最後に思ったのですが、この1年間でいちばん成長したのは、激しさだと感じています。1年前は、へなちょこが多かったのですが、今ではやなちょこは少なくなり、たくましい、力強いプレーが沢山みられます。来年も更なる激しい、すばやいプレーを目指してください。

ps.これから20日間ほど、ラグビーの練習はお休みです。この間は自主トレ期間です。体力をつけるために走る。ご飯を沢山食べる。パスを磨く、低い姿勢を身に着ける、だれにも真似できないステップをする、キックのスキルを磨く、タックルを強くするなどなどなんでもいいので、自主練を行ってくださいね!期待してますよ!


LINEで送る