カテゴリー: '17-6年生チーム

9/6 4年生練習内容 

9/6(日)豊中マルチグランド

参加人数:13名

朝から天気予報は雨。小雨も降っておりましたが、なんとか1時間半充実した練習を行うことが出来ました。先週は雨で中止でしたので、練習出来てよかったです。今日は、芝のグランドでもあり、いつ雨が強くなるかわからなかったので、最初から密度の濃い練習を行いました。今やらなければならない課題は、ディフェンスで、相手の正面に当たる、捕まえる、押し込むことです。

1.アップ
合宿で毎日おこなった2人組でのピックアップ、上のボール、FWパス等を行いました。あまり上達はみられませんが、しっかりと体はほぐれたと思います。ボ‐ルに普段触る機会が少ないと思いますので、アップでも出来るだけボールを使った方がよいと考えています。

2.当たり
2人組で、当たってボール味方のボールを奪う(肩グリ)を行いました。
ポイントは、
①強く味方に当たる(こうすることで捕まっている相手に衝撃を与えボールが取りやすくなります。)
②ボールにしっかりと腕をからめて、真っ直ぐに押しこみながら肩グリでボールを確保する。

次に、向かい合っている相手にタックルし真っ直ぐに押しこむ。(受ける方は、バレーボールのレシーブのようなかっこで相手を受け止める)
ポイントは
①相手にしっかりとヒットして、体を真っ直ぐにしてずれないように前に押し込む。
②スパイクの裏をしっかりとグランドに付けて、かく(動かす)ことです。

*受ける方もどうしたら強く押し込めるのか、体で感じ強い人のやり方を見習って下さい。

3.ミニミニゲーム
小さなコートを3種類作ります。それぞれ横幅が異なります。7m,9m,12mぐらいその中で、1対1、2対2、3対3等のミニゲームを行います。少人数で行うことにより、ボールにタッチする機会が毎回あります。他のプレーヤーを頼ることも出来ません。いろいろとメンバーも変えながら個人の弱点を明確に見せて何度も同じプレーをさせます。

芝のグランドでもあり、思い切ってプレー出来ました。

4.ミニゲーム
ミニミニゲームの次は、ミニゲーム(紅白戦)です。しっかりと相手に当たれたり、味方にボールを繋ぐことが出来たりと意識もスキルも上達して来ました。全員がサボることなく、プレー出来てきたように感じました。5年とのミニゲームも予定していたのですが、残念ながら雨が強くなって、ここまでとなってしまいました。

ps.今日は、タッチラグビーが雨で中止になったので、友達を連れてくる予定があった生徒は残念でした。また次の機会に誘ってください。暑い夏も終わり気候のよい季節になって来ました。これからはどんどん走れるようになっていると思います。たくさん練習して、試合で活躍できるようになりましょう!


LINEで送る