カテゴリー: '17-6年生チーム

8/23 4年生練習内容

8/23(日)豊中マルチグランド

参加人数:14名

合宿から2週の休みを経て、練習再開です。まだまだ暑さの残る中、合宿で少したくましくなった4年生? これからの秋シーズンどんな成果を出せるのか楽しみです。

1.ランパス
アップの後、4人で行いました。SHは2人を固定し特訓です。他の3名はライン攻撃のように並びフォローをしてパスを繋ぎます。ポイントは、パスのスピード、正確さ、真っ直ぐに走る、タッチラインを意識することです。みんな練習では、うまく出来るようになりましたので、試合でも出来るようにして下さい。

2.姿勢、タックル
ベンチを使って行いました。今までは、手は地面だったので、難易度があがりました。まだまだ出来ていないので、引き続き毎週行います。
タックルに入る姿勢が高いので、膝をついた姿勢の状態から、4段階でタックルに入るように行いました。

1:相手の前で両手両ひざ膝をついて姿勢
2:右(or左)足を前に出す
3:膝を浮かし、攻撃ポジション=ここでゆらゆらしない。
4:そのままの姿勢でタックル

その後、足をかき続けて相手を押す。

3.ラックディフェンス
1か月後に、茨木RSとの定期戦があります。前回、負けてしまったので、その対策を行いました。相手は、ラックを作って、ボールを拾いラックサイドを突破して来ます。この攻撃を封じなければ今年も勝ちはありません。

ラックが形成されたら、先ほど練習した攻撃ポジションの姿勢をとり、相手がまっすく攻めてきたらタックルで仕留めます。常にボールから目をはなさず、いつ相手が攻めてくるか注視して下さい。

4.ミニゲーム
モールサイドを攻めるように意識して行いました。まだ走りこんでくる人に正面からタックル出来る生徒が少ないのが気になりますが、だんだんディフェンスも出来てきたように思いますし、最後まであきらめないようになって来ていると思います。

アタックで、パスすればスピードが遅くなるのではなく、しっかりと前に出てからパスをして下さい。(練習のように)そうしないとパスをした味方がタックルの餌食になってしまいますよ!

ps.次の目標は1か月後の茨木RS定期戦です。しっかりと練習して勝利しましょう!自主練も行うようにお願いします。それと最後にお願いしましたが、9/6(日)マルチグランドでの「タグラグビー体験」へ友達を連れてきて下さい。今の4年生は16名です。5年生になると9人制になるので、2チームエントリーするには、あと2名足りません。なので、みんな周りの友達に声をかけて下さいね!


LINEで送る

8/23 4年生練習内容” への2件のコメント

  1. 今日もありがとうございました。秋の試合も続きますが引き続きよろしくお願いします。

    • 了解しました。1番はまだまだ伸びしろがあるので、ラグビーに目覚めるようにいつも注文つけながら指導しております。 取り敢えず姿勢お願いします。