カテゴリー: '17-6年生チーム

3/22 3年生練習内容

3/22(日)豊中マルチグランド

参加人数:11名

3年生での練習も最後となりました。今日も芝のグランドで、最高の気候・天気です。幸せを感じながら、保護者の皆さんにもこの気持ちよさを感じてもらおうと恒例の合同練習を行いました。自身の子供はもとより、ゴールデンエイジと呼ばれる彼らは成長著しいものです。この成長過程を保護者にも体で感じてもらい、体に記憶してもらうために夏合宿と年度末の最終練習には参加いただいております。生徒たちの成長を存分に感じていただいたと思いますし、保護者ご自身の体力の衰えも感じていただいたと思います。

今日、みていただいたと思いますが、後、4年後の6年生のお別れゲームでは、保護者のみなさん(お母さんも)生徒と対戦していただきますので、今からご準備願います!

1.アップ
おじいちゃんコーチの円熟したアップを行いました。お父さんも参加いただき、一緒に走っていただきました。

次に最近行っている2人組でのパス出しです。これは、今後、生徒全員がどのポジションでも出来るように、SH、SOのコンビネーションの練習です。ミニラグビーでは、このプレーから攻撃が始まることが多いです。全員が出来るようになるようにしたいと思っています。

2.3人キックダュシュ
今年、何回も練習したメニューです。ボールに早く働きかけること、フォローすることの意識付を行います。まだまだお父さんの方が足が速いようですね!

3.当たり
保護者と行う一番大事な練習です。お母さんも1人参加いただきました。子供と直接、体をぶつけることは自分の子供だけでなく、他の子供とも行うことにより、様々な印象が感じられると思います。このメンバーでもう3年、これから6年まであと3年、同じメンバーでチームを組んで行きます。コーチだけでなく、保護者にも生徒個々の成長や努力を感じていただきたいと思っています。

是非、家でも「すもう」「レスリング」の相手をお願いします!

4.ミニゲーム
親子対決を行いました。最初はタッチで行おうと思いましたが、生徒が全然パスで抜けそうにないので、生徒は、なんでもあり、保護者はタッチで行いました。だんだん保護者の方が熱くなって来て、最後は本気の当たり?をお見舞いしてましてね!夏合宿にはお母さんもチャレンジ願います!

ps.本日で、女子が1名、お別れすることとなりました。とても残念ですが、3年間よく頑張りました!時には涙しながら~  お父さんはコーチなので、これからもちょくちょく応援に来てくださいね!来年度は、14名でのスタートです。2チームエントリーぎりぎりの人数なので、この春休みにお友達を誘って、タグの体験に連れてきてくださいね!よろしく!


LINEで送る

3/22 3年生練習内容” への1件のコメント

  1. 3年生のコーチの皆様、保護者の皆様 M11の父親です。 本日まで3年間娘と一緒にラグビーをしていただきありがとうございました。娘は年長から入って4年間豊中でラグビーを楽しみました。 本当に楽しければ良い! というだけでラグビーをさせていました。そして本人も豊中でのラグビーを充分満喫したこと、そして次の目標に向かっての準備をすることになりましたので、残念ながら一旦ラグビーはお休みさせていただきます。そして今日は最後に大変豪華な寄せ書きをいただきありがとうございました。娘は皆様のコメント1つ1つ読んでけっこう ”私ってかなりすごかったのか!” と 顔がかなり ”偉そう” になっておりました。(ヨイショありがとうございました。)今後は新4年生の応援にスクール大会などには娘を連れていくつもりですので 賞状GETを目指してがんばってください。 また新5年生とも練習試合よろしくお願いします。 ありがとうございました。