カテゴリー: '17-6年生チーム

3/15 3年生練習内容

3/15(日)豊中マルチグランド

参加人数:12名

3年生での練習も後2回。この1年間で7人制ゲームにも慣れ、ずいぶんラグビーらしいプレーが出来るようになったと思います。また、最近では、激しいプレーも多く見られるようになり頼もしい限りです。

1.アップ
先週も行いましたが、2人組でのパスを行いました。

(先週の掲載内容より)
・ラグビーマガジンに載ってましたが、スクラムハーフのように、下のボールをパスします。パスを受けた人は、ボールをその場にダウンボールし、次のポイントまで移動します。またパスを放り、次のポイントまで行きます。相手のハンズアップの手(的)に正確な、鋭いパスを投げます。移動しながら2人で声を出し合いながら行いました。

・次に応用編。受ける人が横を向きパスを受けます。パスを出す人は少し前に投げます。

このような練習は、パスを出す、受けるだけでなく、相手が動きやすいように考えて行わなければなりません。また、自分が次にどこに動かなければならないかも頭で考えながらプレーしなければなりません。頭でわかったようでも体は思い通りに動きませんね!
2.レスリング
これも先週に引き続き行いました。
(先週の掲載内容より)
・2人組で背中合わせに座り、スタートの合図で、向かいあい相手の背中を地面につけた方が勝ちです。以外にも素早い動きを見せたり、相手の力を利用して倒したりしていろんな生徒のいい動きが見れました。なんとかして相手を倒す技を自分なりに工夫しながら見つけてください。

3.タックル
2人組で行いました。相手の懐に入ってからのタックルです。でも相手は簡単に倒れてくれませんね~

4.ミニゲーム
先週は2対2でしたが、今日は3対3です。
みんなの素晴らしい個人技を見ることが出来る練習です。いつも目立たない生徒もこの練習では、ボールを持って走り、タックルしなければならない場面が出てきます。またTRYチャンスも広がります。

それと相手に捕まってからパスを繋ぐプレーも出てきました。個人技もいいですが、パスを繋いでのパスもやってみてくださいね!

5.練習マッチ
今日は、4年生と行いました。なかなかやる気を表に出さない3年生ですが、試合では4年生に果敢に挑んでいましたね!TRYはたくさんとられましたが、随所にいいプレーが見られ4年生からTRYを取ることも出来ました。もっと自身を持って下さいね!

ps.来週で3年生最後となります。最後は楽しい練習を行いますので、お父さん、お母さんも一緒に練習参加お願いします。


LINEで送る