カテゴリー: '17-6年生チーム

10/19 3年生練習内容 

10/19(日)三中
生徒:13名参加

今週は秋晴れでベストコンディションで気持ちよくラグビーの練習が出来ました。やはりこの時期がベストですね。今日も1対1を意識した練習を行いました。

1.アップ、ランパス、キックダュシュ
どうしてもだらだらと練習をこなすような感じになってしまいます。どんな練習でも全力で取り組む態度が必要です。
常にダッシュです。力を抜いての練習はありません。コーチが最初はゆっくり、ジョグと言った時はゆっくりと正確に行ってくださいとの意味です。だんだんスピードを出して最後は全速力で出来るように心がけて下さい。練習中に力を抜くことは簡単ですが、力を抜かずに常に全力で行う人がうまくなるものですよ!

2.ピックアップ
リレー方式で行いました。またダミーではなく、本当の人間が倒れた状態で、またいでオーバーする練習を行いました。
怖い印象、またぐときにスパイクで踏んだりしていないですか?もし踏まれても倒れているときはしょうがないので、我慢して下さいね!わざと味方を踏む人はいませんので。。。

よいピックアップは、すばやく、強くです。次の試合でこのプレーを期待しております。

3.練習ゲーム
今週末試合なので、長めのゲームを行いました。最近はFWの縦攻撃しか練習していませんので、バックスにパスを回すことはほとんど見られませんでしたが、当たって繋ぐ意識が強くなり、また前に出る当たり、姿勢、フォローのスピードアップの成果が見られました。

次の試合では、キックオフリターン、オーバーで相手に勝つことが目標です。この2点が出来れば強豪東大阪にもいい試合ができるでしょう!

ps.今週末のゲームは相手が2試合とも東大阪です。コーチは大阪で一番強いチームは東大阪だと思っています。また知り合いもおりますので、ライバル心が強いチームです。いつも目標としています。コーチは気合十分で行きますので、みんなもついてきてくださいね!

 

 

 


LINEで送る