カテゴリー: '17-6年生チーム

9/21 3年生練習内容

9/21(日)三中
生徒:15名参加

今日はコーチのレフリー研修会があるため、1時間半の短い時間でしたが、2日後に控えた茨木RSとの定期戦に向けて激しい練習を行いました。

1.ランパス
3名で行いました。パス投げる相手に近づいて行く生徒が多いですね。パスの距離が短くなり、パスをした相手が捕まってしまいますので、距離をとった状態でパスをして下さい。

2.モール
先週に引き続き、モールの練習を行いました。目的は相手に捕まった時に味方にボールを出すことです。

注意すること
・相手にボールを見せながら当たらないように。ボールを隠して当たる。
・2人目は、ボールのある方に入り、ボールを確保。その後、体で相手からボールを守りながら押す。
・味方どおしで声をかけあいボールを確保する。けっして味方どおしでボールを取り合わない。
・3人以上モールに入らない。

3.A&D
・モールの練習がゲーム形式でどれだけできるかをみていました。まづモールを作る前に、それぞれがTRYを取りたいがために、モールをつくろうとしません。これまではそれでもよかったのですが、1人では限界があります。相手に捕まれたり、止められたりしたら、次にチームプレー(2人、3人)で攻めることに切り替えてください。

・味方が捕まっているのに、2人目の生徒がボールを取りに行きません。これは、今までの試合では、モールをつくるのではなく、パスをもらうことがクセになっているからです。相手につかまっているとうまくパスが出せませんので、2人目が取りに行って下さい。その時に体をしっかりと当ててモール形成です。
ps.今日の練習は、激しさがみられました。一人一人が必死になりボールを奪い合うプレーがたくさんみられました。茨木との定期戦でも気合を入れて頑張りましょう!


LINEで送る